見出し画像

山形に田んぼとライブを見に行ったはずが、いろいろあって宮城のワイナリーに流れ着いた旅のこと

9月の下旬、一人で山形に行ってきた。

やりたいこと、行きたいところ、食べたいものなど、もともとの予定はあったけど、それ以上の出来事と出会いに恵まれた旅だったので、記憶が風化しないうちに書き留めておきます。

昼過ぎ、飛行機で庄内に到着。EN/ME(エンメ)で軽めのごはん…と思ったらわりとボリューミーなクロックマダムがきた。コーヒーは新潟のdAB Coffeeのもの(たまたま前に行ったお店)。めちゃくちゃ人気店みたいで、鶴岡じゅうのおしゃれな人を集めてきたのかと思った。ご飯も、店内のインテリアもとても良かった。
SUIDEN TERRACE
去年同じくらいの時期に泊まって、とてもよかったので一人で再訪。初日は雨、翌日は快晴で、うっかり晴耕雨読を体現してしまった。夕食は庄内の地産品がもりだくさん、地元のワインもずらりと勢ぞろいで迷う。温泉入りながら田んぼを眺め、本を読みながらソファで寝落ちしたい人にはおすすめ。次は連泊がいいな…
日曜の朝は鶴岡駅近くの「珈琲店コフィア」で始まる。淹れてもらったのはハラール・モカ、深煎りなのに苦味はふわっと過ぎていき、なんともいえない旨みが残る。マスターがもともと井の頭公園ちかくの「もか」という喫茶店で働いていたという話を知って、勝手に親近感。
ドキドキの一人ドライブ。少しでも士気を上げるため、途中のワイナリー「ピノ・コッリーナ」でノンアルのシャルドネ。醸造所はできたばかりなので買えるワインはまだ少ないけど、きっとおいしいはず…ちなみに今年出た「Vestito Terre」が、なんとnote fesで飲めるらしい。すごい偶然。
山形ではちょうど田んぼが収穫期を迎え、車の窓から見える青空と稲穂のコントラストが本当に美しかった。車も少ないし道もわかりやすいので初心者ドライバーには心から勧めたい(もう収穫終わってるところが多そうなので、田んぼ好きな人は来年以降で…)
創業300年を誇る山形市内の本屋さん、八文字屋。店内に大きな赤提灯があり威風を放っている。棚の配列がなんだかとてもよくて、どの本も読みたくなる並べ方がされてた。地域出身の作家の本を集めたコーナーもよかったなあ
山形市内のビストロ、プルピエ。何も考えずにたまたま予約してたんだけどめちゃくちゃ良店だった。ワインはナチュールがメインで、たぶん15杯くらい飲んだのに二日酔いが全然なくてびびる。ナチュールの説明がとても丁寧かつ、ボトルのストックがものすごいので、好きなワインに出会える確率高し。予期せぬ出会いが多すぎて「なんだこの店は?!」となった件については後ほど。
プルピエで席が隣だったお二人となぜか翌日宮城に行くことに。お昼は山形との県境近くのfarmer's table manoにて。厳選された野菜やお肉にありつけます(シャルキュトリーが大変豪華)。インテリアも、シンプルだけど凝ってる。トイレの居心地が抜群。隣の産直コーナーでは見たことない量の野菜や果物と出会えてテンションが上がります。
飲食勤めのお二人に連れてってもらったワイナリー、Fattoria AL FIORE。醸造所の中を見学させてもらっただけでなく、ちょっとした雑用までお手伝いさせてもらえてうれしかった。直接ぶどうを扱う仕事ではなかったけど、おいしいワインが造られる一端を体験できたのはかなり貴重。持ち帰ったオレンジワイン(ラベルがとてもかわいい)、たいへん美味しくいただきました

今回の旅の目的は

実は山形には去年の9月にも来ている。そのとき、初めてスイデンテラスに泊まってとてもよかったのでおかわりした…というのもあるけれど、今回はあるライブを観るために山形までやってきた。

山形ビエンナーレという芸術祭のフィナーレで、ブラジルの天才ギタリスト、ヤマンドゥ・コスタと青葉市子のソロライブが開催されたのだ。

ススキの原っぱを再現した舞台装飾は、花道家の上野雄次さんの手によるもの

ヤマンドゥは、3年くらい前から折に触れて聴くほど好きな音楽家。ブラジルを、というより地球を代表するギタリストでは…?と思っている(ギターは弾けないし、他のギタリストをほぼ知らないので素人意見だけど)

特に好きなのがSamba Pro Raphaという曲で、初めて聴いたときにこの人は一体指が何本あるのだろうと驚愕したことを、未だに思い出す。(下の動画、指どうなってるの…?となること必須なのでぜひ見てほしい)

青葉市子さんも数年前にたまたまイベントで見てからよく聴いていた。なかなか不思議な組み合わせだが観ない理由はない、と思いチケットを買う。

当日は二人の共演はなくそれぞれがソロでギターを弾くという形式だったが、とてもいい2時間だった。青葉さんはライブで聴くからこその包まれる感じがあってとても癒された。「アンディーヴと眠って」が好きだなぁ。ヤマンドゥはやっぱり超絶技巧だった。相変わらずマテ茶飲んでた。

何を食べてもうまい、それが山形

水がきれいなところはお米がうまいし、結果としてお酒もうまいし、さらに山形はくだもの王国な上、山形牛もいる。ポテンシャル高すぎてもう何を食べてもうまいうまいと言い続ける2泊3日だった。

ここから先は、メンバーシップ向けに旅の日記を書いています。旅や本が好きなかた、つれづれ日記にお付き合いいただけるかた、参加していただけたら飛んで喜びます!

スイデンテラスはいいぞ

ここから先は

7,167字 / 13画像

本と旅の備忘録

¥100 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただき、うれしいです。 サポートをいただいたら、本か、ちょっといい飲みもの代に充てたいとおもいます。