見出し画像

【103区】たむじょー日記#34 第100回箱根駅伝

どうもこんにちは!たむじょーです!
いよいよ来年2024年は箱根駅伝第100回大会ですね!
早いですね〜とか思いながらも第85回くらいからしか知りませんが!笑

何事も100回を迎える(100年続ける)ってめちゃくちゃすごい事ですよね!
それだけ歴史があるからたくさんのファンがいるけど、それを支えてきた人達ももの凄い数だと思います。

箱根駅伝は僕が小学校4年生の時、憧れを持ち、あの舞台に立ちたいと思いました。
箱根駅伝がなかったら陸上競技をやっていなかったかもしれません。
僕だけではなくそう思う人も多いのではないでしょうか。それくらい素晴らしい舞台です。

実際に箱根駅伝では大学2年生の時に8区を一度走り、区間は11位でした。
目立った結果を残す事ができなかったものの、箱根駅伝を走りました!といえばたくさんの人から、ええ!凄いじゃん!箱根出たんですか??
などの反応があり、箱根駅伝の大きさをいつになっても実感できます。

僕の人生を変えた箱根駅伝の魅力をもっともっとたくさんの人に知ってもらいたい!
そして箱根駅伝という素晴らしい舞台に1人でも多く挑戦してもらえたら盛り上がるし認知も増えるのではないかと思います!

そんな中で今、自分が出来ることはなんだろう?と考えた時に、YouTubeを使って、箱根駅伝で活躍した選手に話を聞いて、それをファン、学生、まだ箱根駅伝をよく知らない人、などに向けて発信する事で力になれるのではないかと考えました。

そして4人の選手と対談をさせていただきました。
1本目は本日投稿されました!元東洋大学で箱根駅伝2区区間新記録を樹立し、今は旭化成所属の相澤晃選手です!

相澤選手は同級生ですが、10000mで日本記録も樹立し、オリンピックにも出場しています!
同期ですが憧れのランナーです。

しかし対談でお話を聞くと、陸上人生が全て上手くいっていたわけではありませんでした。
やっぱりトップで結果を残す選手でも、辛くて悩む時期もあるのかと改めて実感しました。そして、それをどう乗り越えたか?という話は、自分にとっても、かなりタメになる内容でした。

このお話は特に学生に見てもらいたいなと思います。
この動画で人生変わるかもしれません!

また、残り3名の選手との対談もアップされますが、全ての陸上人生がそれぞれ違い、最高に面白い内容です。

全て上手くはいかないけど、その経験があるからトップに立つことができる!その過程を皆さんに聞いてもらいたいです!

という事で、箱根駅伝を少しでも盛り上げるために、そして少しでも盛り上がるために、第100回大会前はたむじょーYouTubeを見ていただきたいなと思います!
まだチャンネル登録してない方は是非よろしくお願いします!笑

1月2日、3日はどんなドラマが待っているのか?
僕は毎年同様、当日はYouTube LIVEで生配信をするので皆さん遊びに来てください!
一緒に盛り上がりましょう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?