見出し画像

料理|ありもの創作・野菜ごろごろスープ

冷蔵庫の残り物。ありもの。
それらを3つほどピックアップして、
その場でレシピを考えて作ってみる、のが好きです。
その中で、ズボラ×美味しいを追求します。

スーパーでお買い物をするときも、
〇〇を作るための材料を買い出し、というのはほとんどしないタイプでして。

その日安売りしてるもの、
季節を感じるもの、
何かに使えそうな予感がするもの、
まだ買ったことのない調味料、、、
などをカゴに入れてレジに行ってしまいます。

というわけで、ありもので作る創作料理、
このシリーズのレシピも順次ご紹介できればと思います。

今回のありもの創作はこのような布陣で。

◉食材
・前日のサラダで使ったブロッコリーの残り
・実家からもらったじゃがいも
・スーパーで安売りしてた豚バラ切り落とし

◉調味料
・塩胡椒
・コンソメの素
・ウスターソース
・パセリ

つくりかた
①ブロッコリーとじゃがいもを一口大にカット。それぞれ電子レンジで4分ぐらいチン。

②豚肉も一口大にカット。各ご家庭のスープ作る用お鍋に入れて、塩胡椒で炒める。

③炒めたところに野菜2種も加えて、ちょっと油をまわす。余分な油は拭き取り。

④油がまわったら思い思いの分量の水を加えてグツグツ。適度に灰汁取り。

⑤コンソメの素ぱらぱら、ウスターソースひとまわし。
※コンソメの分量は味見しながら調節。

⑥お椀によそってパセリぱらぱら。完成!

同じ布陣でも別の料理に化ける可能性、
十二分にあると思いますので、
今後も色々試していければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?