見出し画像

料理|ありもの創作・たまねぎの代わりに〇〇〇を使った 簡単ひとくちハンバーグ

冷蔵庫の残り物ズボラ×美味しいを追求する、ありもの創作しりーず。

今回はなんだか無性にハンバーグが食べたくなったのですが、
残念ながらたまねぎを切らしてしまっていました。
挽き肉はあるのに・・・残念すぎるううう!

なんとか代用品は無いか?と冷蔵庫の野菜室をごそごそ。

・・・もやし、でいける?笑

やってみよう精神で、作ってみたら美味しかった!


◉食材
・冷蔵庫の野菜室に残っていたもやし
・挽き肉(合い挽きでも、豚でも、鶏でも、好きなのでOK)

◉調味料
・塩コショウ
・パン粉
・牛乳
・たまご

つくりかた
①ビニール袋 or ジップロックに挽き肉(250〜300グラムぐらい)をどーん
※我が家ではアイラップを愛用してます。

②調味料をどーん
※いつも目分量なので正確な分量が書けないのはあしからず。
※だいたい、卵一個、牛乳「じゃばっ」ぐらい、パン粉と塩コショウは「ふりふりっ」ぐらい(こんな適当で本当にすみません)。

③もやしをみじん切りにしてどーん
※もやしは好きなだけ入れてください。
※たまねぎをみじん切りする半分ぐらいの時間で済みます。

④1〜3を入れた袋を粘り気が出るまでひたすら揉む。

⑤ガラスの耐熱容器に敷き詰める。

⑥ふわっとラップして電子レンジでとりあえず5分ぐらい。
※様子見てまだ火が通ってなさそうであれば、数分足してください。

⑦容器から出しても出さなくてもどっちでもいいですが、一口大にカットしてお皿に並べる。

そのままでも十分美味しいですが、
ポン酢をかけたり、焼肉用のおろしだれをかけたり、、、。
オーロラソース(マヨ×ケチャップ)も合うと思います!

もやしだと切る時間も短くできるし、やすいし、
なんとなくヘルシーな感じがして、お得感たっぷりレシピになりました!

お好みで、お肉を揉むときに、
クミン、コリアンダー、あるいは市販のカレー粉などを混ぜると、
ちょっとエスニックでカレー風味になるので、これもオススメです。

たまねぎを切らしたおかげで、素敵なレシピが誕生しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?