見出し画像

優しい気持ちになれる魔法の焼き菓子 【菓子工房ルスルス】

焼き菓子が好き。

クッキー、パウンドケーキ、スコーンなど、香ばしく焼かれているお菓子に目がない。

嫌いな人はいないだろうと思うほどの、バターと小麦の美味しい香り。これ、いつまでも楽しんでいられるんだよなあ。

フルーツがたっぷりとのった生菓子も大好きだけれど、素朴でシンプルな見た目はやっぱり最強だと思う。心落ち着く。

いろんな焼き菓子があるなかで、仕事を頑張ったご褒美や、自分を思いっきり癒したいときに食べたいのが「菓子工房ルスルス」の焼き菓子!

浅草店、東麻布店、松屋銀座店にお店を構えている大人気焼き菓子店。

ここの焼き菓子を買うのが、私にとってのご褒美であり癒しの時間なんだよね。

さまざまな焼き菓子が販売されているんだけど、人気は缶に入ったクッキー「夜空缶」(レモン風味の砂糖がけ星型クッキー)と「鳥のかたちクッキー」(夕焼けに飛ぶ鳥をイメージしたレモン風味の砂糖がけクッキー)。

今回は「鳥のかたちクッキー」と、袋入りのクッキーを買ってきたのでご紹介します。

画像1

これが「鳥のかたちクッキー」の缶。いくつになっても、やっぱり缶入りのクッキーはテンション上がるよね。この缶を見ているだけで、かたくなった心がふわんとほぐれていく。

画像2

開けるとお店のカードと、夕焼けをイメージした折り紙が3枚入っている。折り紙の工夫がなんとも癒される。(ちなみに「夜空缶」には夜空をイメージした青系の折り紙が入っています。可愛い)

ゆっくりと紙をめくると…

画像3

あ〜〜〜〜可愛い〜〜〜。

鳥の形をしたクッキーがこんにちは。ひとつひとつが丁寧なんだよなあ。これだけで心が奪われる。

画像4

ちょっとお皿にのせて遊んで、写真をとって、紅茶を入れて。じっくりとクッキーを楽しむ。

これが私にとってめちゃくちゃ癒しの時間。

クッキーはサクサクで、無駄なものが一切入っていない優しい味。クッキーにかかっているレモン風味のアイシングは、甘酸っぱくてとってもおいしい。幸せすぎる。

毎回一気に食べてしまいそうになるけれど、ここはぐっと我慢。湿らないように保管して数日に分けて食べている。

ああ、なくならないでと、毎回最後の1枚のときに思ってしまう。

画像5

他に、袋入りのクッキーもおすすめ。

どれもシンプルで素朴な味。「そうそう、こういうのが一番美味しいんだよね」とひとりで納得する。

画像6

幸せなお菓子タイム。見た目も、味も、ふわ〜っと優しくて心地いい。

ルスルスの焼き菓子を食べるたびに、自分の“好き”を思い出したり、人生について考えたり、なんだか「“私”に対してちゃんと時間を使ってあげよう」と、優しい気持ちに戻れるんだよね。

殺伐とした毎日にふわっと心地いい風を運んでくれる。そんなお菓子。

これからもお世話になります。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます!短編小説、エッセイを主に書いています。また遊びにきてください♪