見出し画像

子供のためにできること

子供の邪魔をしない

これが親がすべき根本なのかな。
3人の子供を見ていると、そう感じています。

育児に全く関わらなかった時期。
仕事が忙しく、自分は仕事に専念することで、経済的な豊かさを家族に提供する。それが父親としての唯一無二の使命だと信じていた。

でも、産後うつになった妻を見て、泣きわめく子供たちを見てふと気づいた。

なんのために仕事をしているのか?

自分の体調・精神的な不調も相まって、一旦仕事をセーブ。

家族との時間を増やし、子供にとって父親の役目を改めて考えた。

その結果、子供に過干渉になることではない。

シンプルに、子供の邪魔をしないこと。

そう思った。

子供がこれをやりたい!と思った時にチャレンジしてあげられる環境。

幼稚園まではお世話をする時が多いけれども、小学生になったら徐々に精神的な支えの方が必要かな?

支えになり、過度に意見を言わず、1人の人間として子供を見ること。意外に子供って考えている。

親が気づかない間に、少しずつ大人になっていく。考え方もしっかりしてくる。

子供に干渉しすぎることは、自分の心を満たすだけだったのかも。

邪魔しちゃダメだね。

自分も自律しないと。



もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。