見出し画像

パパ、もういいよ。に思うこと

2歳前後くらいから、だんだん自分でやる!が
増えてきます。

4歳になれば、自分でやりたい欲求がさらに増えてくる。

できることが増えるのはいいこと。
そのぶん、親の手が少しずつ離れていく。

ある日、4歳の娘に言われたのが、タイトルの言葉。

「パパ、もういいよ。」

お役御免です。お疲れ様。

娘は単純に、大丈夫。自分でできるということを伝えたかったのでしょう。

しかし、なんか深い意味で捉えてしまった。

確かに、1人でトイレに行けるようになった。
でも、洗面台に手が届かないから、手が洗えないよね。

ほら、まだパパが必要だよね。

パパが必要とされる環境を探しまわる自分。

あれだけ面倒に思う時があった育児(手がかかるもの)は、娘が成長すれば終わりを迎える。

子離れとは、こういうことの繰り返しなのでしょうか?

いや、きっとパパはまだ必要だ。

今日も向き合いまよ!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。