見出し画像

なんで○○するの!と怒鳴る時は、だいたい親が間違っている

今の時期ですと、チョコレートアイスを床にこぼした時。

赤ちゃんの頃から使っている、食べこぼし防止エプロンをかいくぐり、床に着地。

よりによって、ベタつくものをなぜこぼす?

そして、

「なんでこぼすの!」と怒鳴ってしまう。

これ、反省です。

だいぶ、というか、かなり減りましたが、
やっぱり怒鳴ってしまい、後から子供に謝ります。

これをやっていると、子供がチャレンジしなくなるし、
失敗しても言いにくい環境になってしまう。

わかっているけど、パパ、未熟です。


怒鳴る時って、100%自分の感情なんですよね。

自分がされてイヤなこと。
後始末が発生し、手間がかかること。

自分は他のことをやっているのに、
なぜこのタイミングで粗相をするんだい?という怒り。
これらがミックスジュースになって、
怒鳴るという成果物になる。


子供とすれば、
床にこぼすためにチョコアイスを食べていない。
なんなら、1滴残らず食べたいわけ。
それでも、落ちてしまった。
そのことに、理由も何もあったもんじゃない。
子供だって悲しいはず。

そうだ。

これだ。

一緒に悲しもう。落ちちゃったね。食べたかったねって。

そして、一緒に床を拭こう。そうしたら、手間も減るし(微妙に増えるけど)、もう落とさないようにどうやったら良いかを考えられるはず。

そうだ。これだよ、これ。

これからも、子供に真正面から向き合います。

もしサポートをいただけたら、子供のための絵本と、自分へのご褒美としてチョコチップクッキー資金に使います。