見出し画像

【麻婆茄子未満だけどこれで十分】生姜強めのなすの醤油麹炒め

家ご飯で私が特に好きなのが、ピーマンの肉詰めと麻婆茄子。麻婆豆腐よりも麻婆茄子が圧倒的に好きです。いつもいつもクックドゥさんに頼っていましたが、たまには家にある調味料でそれっぽいものを作ってみましょう。

ただし、中華系の醬はいつも使いきれないので、持ってません。なので、麻婆茄子未満ではあります。でも、おいしいんです。

辛くない代わりに生姜をがっつり効かせてアクセントをつけました。
簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね。

麹効果でとろっと仕上がる。ご飯にバウンドさせてかき込みたい濃い味

とろっと仕上がる。濃い味がたまらん

私の好きな食材ランキングでおそらくがっつり1位かもしれない、なす。シンプルに炭火で皮ごと焼いて、皮を剥いてカニのように食べるのが一番好きなのですが、麻婆茄子も最高に大好き。でも、醬系を持っていないし、なかなか外でもお目にかかれません。

簡単でうまい。なすとひき肉だけのシンプルさも魅力です

麻婆茄子とは言えません。麻婆茄子となすとひき肉の味噌炒めの中間ポジションに陣取るレシピです。生姜強めなので、結構刺激的ですよ。

できれば、粗めのひき肉を使って食べ応えのある仕上がりを目指してくださいね!

材料
なす 3本
ひき肉 100g
炒め油 大さじ2
追い油 小さじ1

⚫︎タレ
発酵生姜 大さじ2
にんにく麹 小さじ2
味噌 大さじ1
醤油麹 大さじ1
甘酒 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ1

作り方
1 なすは縦4等分、横2等分くらいにカット
2 なすの断面に塩をして、5分放置後拭き取る(小さくカットする前に行った方がやりやすいかも)
3 タレの材料を混ぜ合わせる
4 油をひいて、なすの皮側を2分目安で焼く
5 そのほかの面を焼き、全体的にしなしなになるまで火を通す
6 なすを一旦取りだして、追い油をしてひき肉を炒める
7 タレを加え、満遍なく混ざったところでなすを戻し入れる
8 ざっくり炒め合わせて完成

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

  • なすがしなしなトロトロになるまで火を通す

  • できれば粗めのひき肉を使う

なすがしなしなトロトロになるまで火を通す

なす。気にならない方はアク抜きなしでOKです

なすは中心部まで火が通るのに割と時間がかかります。中心部が硬いとおいしさが半減するので、しっかりトロトロになるまで火を通しましょう。箸で持ち上げたら背骨がないようにふにゃりと折れ曲がるくらいです。

できれば粗めのひき肉を使う

粗めのひき肉がおいしい

普通のひき肉でも全然OKですが、個人的には粗めのごろっとしたひき肉を使うのがおすすめです。食べ応えがあって、ご飯にも酒にも合いますよ!キャンプで作って食べたら最高でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?