見出し画像

【革命的レンチン】醤油麹チャーシュー

チャーシュー。年に数回チャーシュー作りたい欲は湧いてきますが、私は結構失敗しがち。どうもパサつきがちで、満足のいく仕上がりになかなかなりません。

いつか私も圧力鍋系統を手に入れるのでしょうか?そろそろゲットしてみても良いかなと思いつつ、できるだけ特殊調理器具を買いたくない男です。

失敗せずにチャーシューを作りたいならコレに逃げておきましょう。レンチンでチャーシューができてしまいます。なかなかプルプルと仕上がりますよ。

醤油麹と塩麹の麹パワーでかなりしっとり。酒にもご飯にもマッチすると思います。ほぼ放置でできるし、洗い物がほとんどないのもうれしいですね。

疲れた日はこいつとご飯、できればちょっとレタスでも添えれば夕食完成。ぜひ作ってパクパク元気に口に放り込んでくださいね

ちょっとチャーシュー食べたいならこれで良い

プルプル。レンジでこれが作れるしあわせ

私が太っちょだからかもしれませんが、時折、チャーシューが食べたくなったり、作りたくなったりします。ラーメンにのってるチャーシューというかは中華屋で一品として出てくるチャーシューとかチャーシューエッグみたいなのも良いですね。

200gでこれくらい。2人くらいでつまみたい

簡単に本格っぽいチャーシュー、というか「これはチャーシュー」だと納得できるチャーシューを作りたくて、レンチンで作ってみました。

正直、これで良い、かなと思っています。私同様、味にとんでもないこだわりがない人ならたぶんこれで良いと思います。プルプルしていて、味付けが濃過ぎなくておいしいですよ。

砂糖をよく甘酒で代用しているのですが、チャーシューは砂糖のストレートではっきりした甘さの方が合うかなと思って、砂糖を素直に使っています。

材料
豚バラブロック 200g
塩麹 小さじ1 (塩なら小さじ1/3)
砂糖 大さじ1
醤油麹 大さじ2
はちみつ 大さじ2
五香粉 少々(なくても良いですが、一気に本格感漂います)

作り方
1 ポリ袋に全ての材料を入れて10回ほど揉んで馴染ませる
2 ボウルに水1Lを入れ、ポリ袋の口を開けたまま真空状態になるように沈める
3 電子レンジ600Wで15分加熱
4 庫内にそのまま15分放置
5 切り分けて食べる

↓手順はインスタで動画でも解説しています。

レシピのポイント

  • 肉がまだ赤ければ追加で1分ずつ加熱

  • 豚が浮かぶ時は小皿などで沈める

こちらのレシピ同様、肉がぷかんと浮かばないように気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?