見出し画像

(166)新卒の1年目がすべきことって?

こんばんは、たなです。今日は会社の研修を約3週間受けて感じた新卒の若手社員がすべきことをまとめてみたいと思います。

今僕と同様に新人として会社の研修をうけているという人も中にはいらっしゃると思いますが、その上でどんなことを心がけていますか?

多くの人が苦手なことをもっていてそれを得意としてる同僚などに目がいき比較してしまってませんか?

人それぞれ様々思うところがあると思います。

しかしどんな悩みをもっていようとも1年目がすべきことというのはある程度決まっています。

それは「学ぶ」ということです。

何をそんな当たり前のことをと思うかもしれません。

しかし、これは意識していない人にはできないことです。

たとえば小学生の時ひらがなや片仮名を学んだとき意識して練習せずなにもしないですんなりと入りましたか?

この例からわかる通り、「学ぶ」ということは誰かの発言を聞くだけでは成立しないのです。

新人は成果よりも成長の方に期待をおかれています。
会社にとってはすぐには咲かない(かもしれない)花に水を与えているような状態です。

立派な花を咲かせるには必要な養分を吸収する必要があります。

つまり1年目がすべきことはたくさん「学ぶ」こと。
既にもっているものは活用しもっていないことは吸収する。
それはをしっかり意識的に行うことで1日でも早く活躍できる社員になれると思います。

僕も一生懸命学び日々しっかりと振り返っていきます。

今日はここまで、またあした。スキ待ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?