皮膚のかゆみと湿疹で困ってます

80代の女性。
お困りごとは、「前胸部などのかゆみと湿疹」。

初診時(前胸部の湿疹)

「他院で糖尿病と胃炎の治療中」
「数ヶ月前に皮膚科でみてもらったが、改善しなかった
刺身は毎日食べている

ゼロ・サーチで湿疹部分を観察したところ、
ヘリコバクター・ピロリ
合成界面活性剤
の共鳴を認めた。

いずれも皮膚病を起こす病因となるため、
ピロリに関しては「刺身と生野菜を控えること
合成界面活性剤に関しては「シャボン玉石けんに変えること
をアドバイスした。

体内のピロリ菌を減らし、合成界面活性剤による肝臓の解毒機能低下を補うために、漢方薬を2種類処方した。

2回目の受診時。
「洗剤は変えて、生ものは減らした」
昼間のかゆみはだいぶ良い
夜間にあちこちかゆくなる」

2回目の受診時(前胸部の湿疹)

ゼロ・サーチで観察したところ、
「ピロリ」と「合成界面活性剤」の共鳴は消えていた。
ハウスダスト(ダニ・カビ)」の共鳴が強かった。

湿疹は著明に改善傾向であった。
夜間のハウスダスト汚染に関して、「布団乾燥機+布団掃除機によるダニ・ホコリ汚染対策」をアドバイスした。

3回目の受診時。
かゆみは以前ほどひどくないが、まだ湿疹はある」
「布団乾燥機などやっています」

3回目の受診時(前胸部の湿疹)

ゼロ・サーチで観察したところ、
「ハウスダスト」の共鳴は半減していた。

ダニ・ホコリ汚染対策を続けましょう
とアドバイスした。

なかなか良くならない皮膚の病気で悩んでいる場合は、
合成界面活性剤を使わない(特に柔軟剤)
生ものを減らす
ハウスダスト対策(特に寝具)
からやってみると良いですよ(^_^)

さぁ、食事・生活改善しましょう!

~ストアカでオンライン講座・個別相談もやってます~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?