見出し画像

【運動嫌いでもできる】新卒で働き始めてから始めた習慣

※これはラジオの台本です。サクッと済ませたい!という方は、
コチラの音声をどうぞ↓↓


♦はじめに
こんにちは!
「声で習慣を届ける」ポッドキャスターのたにぃです。
このチャンネルでは毎回1つ毎日を面白くする習慣をコンパクトにお送りしています。
今日は「【運動嫌いでもできる】新卒で働き始めてから始めた習慣」
それでは、本日もやっていきましょう!

♦悩みへの共感 
前置き:たにぃはもともと運動嫌いで、部活はインドア、「ふぅすぐ疲れた」ってよく言ってました。
配属先決まって、初めて1人暮らしだけどカップ麺で2週間生活したら
ニキビができやすくなり、疲れやすくなっていきました。
あたりまえだけど、これではいい仕事ができない→運動を本格的にしよう!



♦この配信では
ムリせず今日もイキイキと調子よく働けるようになる。。かどうかはあなた次第です。それでも1か月間続けてみれば土日のどっちかは寝て過ごすだったのが、寝込んでたころよりもアクティブに動けるようになると実感すると思います。なお、今回は筋トレの話はしません。


♦このオンエアのポイント3点
・その1 毎日8000歩歩く
一度も運動したことない人がいきなりハードにやると、筋肉と神経がつながってないので、ケガしやすい。
1時間のボクササイズとかエアロビを1日1回組んだけど1か月で挫折
8000歩のウォーキングが1番取り組みやすい。
アフリカのマサイ族(身体能力で有名)は狩りのために1日約50㎞歩く。
ランニングよりもウォーキングの方が1日の割合が高いとか
いまの運動量の延長だと思うと気がラク。


・その2 お惣菜と鶏肉をたくさん食べる
2週間、豚キムチのカップ麺ばかり食べてたら、ニキビがよくできるようになり、すぐカラダがだるくなるようになりました。ま、当然の結果だったわけですが、そこから、ちゃんと栄養をとろう、キレイになろうと思って栄養素を調べてお惣菜と鶏肉を夕飯に食べ始めました。
最初、鶏肉とキャベツ買ってざっと時短レシピの野菜炒め作ってたけど、調理と材料買う手間が嫌で挫折したので、今はお惣菜とお肉に落ち着いてます。「栄養素をとる」視点ならコンビニのお惣菜でも冷凍ブロッコリーでも十分だと思います。


・その3 週1ハードな筋トレ
筋トレの話しない、といっといて何だ?とツッコミたくなるのもうちょい待ってください。
正確には、「15分だけ息切れの激しい運動をする」です。
こうすることで、カラダが1週間かけて負荷に慣れていくようになります。
最近たにぃがやってることは、「hiitメニュー」を土日のどちらか、15分だけやるようにしてます。

♦本日のまとめ
1,毎日8000歩歩く
2,お惣菜と鶏肉をたくさん食べる
3,週1ハードな筋トレ


♦合わせて聴きたい
目指すのはモデル体型<毎日より良く生きるためのカラダ。
カラダの調子がアウトプットの質を左右すると実感することが多くなったからです。よくスポーツジムでパーソナルトレーナーに依頼して、筋トレする話をよく聞くけど、その前に最高のパーソナルトレーナーは「あなた」だと思います。


♦習慣化するにあたって参考にした本
1、今すぐ運動を始めよう!のきっかけにした本
『脳を鍛えるには運動しかない』
2、食事メニューの参考にした本
鈴木裕『パレオダイエットの教科書』
3、筋トレメニューを作るのに参考にした本
鈴木裕『最高の体調』


♦さいごに
今日のラジオはいかがでしたでしょうか?
たにぃはTwitter でも毎日1つおもしろくする情報を発信してます。
他にもブログやnoteでも不定期で配信していますので、
朝、昼、夜とお好きな時間でお好きなトピックを聴くことができます!

ではでは、ポッドキャスターのたにぃがお送りしました!
またこの時間にお会いしましょう!ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?