見出し画像

米軍が使っているという、たった2分で眠りに落ちる特殊なテクニックをサウナのととのい椅子でやってみた。

おはようございます(^^)
タカシです。 

お久しぶりです。

出張先のホテルで5時半に起き、
このnoteを書いています。

なんでそんなに早起きかって?
そうです。

サウナのおかげです。

熟睡できる分 早起きしても
全く眠気がないので行動が早いのです(^^)

それで今回はお題目の
米軍が使っているという、たった2分で眠りに落ちる特殊なテクニックをサウナのととのい椅子でやると
むちゃくちゃととのうんじゃないか!?
と思い、それを検証してみました。  

この便利なテクニックは、もともとは1981年に出版された『Relax and Win: Championship Performance』という本で明かされたものらしいです。

ニュースサイト『Medium.com』によると、これは米海軍飛行前訓練学校が、パイロットが確実に必要不可欠な休息が取れるよう開発した方法で第二次世界大戦中、多くの米軍パイロットが、睡眠不足のせいで破壊的なミスを犯したからだと言ってます。

しかしこの新しいテクニックを使うと、どんな状況下や環境でも、昼夜問わず、軍隊は2分以内に眠りにつけるようになり6週間のトライアル期間で成功率は96%。背景にノイズがある環境の場合もあったとの事。

ではでは早速、その方法がこちら。

2分で眠りに落ちる方法

  1. ゆっくりと深呼吸し、顔の筋肉をリラックスさせる。額や顎、目の周りの緊張を解く。

  2. 体をリラックスさせる。まず始めに、肩をできるだけ低い位置まで下ろす。それから、片方の上腕と前碗を緩め、次にもう片方もそうする。

  3. 深呼吸して、ゆっくり息を吐き出しながら上半身をリラックスさせ、次に大腿から膝下まで脚の緊張を解く。

  4. 全身を10秒間リラックスさせたら、心をクリアにする。そのために、次のうちのひとつを使って、やってみよう。

  • 上空に青空が広がり、静かな湖に浮かべたカヌーに寝そべる自分をイメージする。

  • 真っ暗な部屋に吊った黒いベルベットのハンモックに乗っている、心地よく温かな自分をイメージする。

  • 「考えるな、考えるな、考えるな」と、10秒間何度も繰り返して言う。

眠らないギリギリのところで
やってみました。

はい、むちゃくちゃいい感じで
ととのいました\(^-^)/

インフィニティチェアで
リラックスしてるつもりでも
仕事や家族、悩み事を考えてしまいますよね。

そんな時は上記のリラックス方法を
ぜひ試して欲しいです(^^)
 
一つだけ注意点を。

寝ないでくださいね(笑)

ではまた!

※トップ画像はドラマ、サ道の原田泰造さんです(^^)
むちゃくちゃ面白いので、サウナに興味がある方は
ぜひ観てくださいね(^^)


サポート頂いたお金は様々なチャレンジに使い、嘘偽りのない 体験を書く事でみなさんに本当の情報で還元できればと思います。 よろしくお願いいたします(^^)