見出し画像

【最高の「好き」の見つけ方】未来をたくましく幸せに生き抜く子に育つために親がすべきたった2つのこと

今日のテーマは
私がセミナーで話した内容になります

それを記事にしてお伝えします

今年は全国旅して
地域の人と人をつなぐツナギビトになります

みんなの担任「探究さん」として
アップグレードした活動をしていきます

その1つの取り組みとして

交通費だけだしてくれれば
全国どこでも行きます宣言を表明します!

セミナー、講演、交流会、お話し会
なんでもOKです!

ちなみに今回の記事は
そのセミナーの内容になります

おいおいネタバレやないかい!
セミナーの内容記事にしてしまっていいんかい!

と思う方いると思います

しかしリアルは文字だけとはまた別格です

リアルの温度感や
その瞬間の人と人の繋がり
そこから広がる可能性と奇跡

これはリアルでしか味わえない
それをオフ会などで実感しました!

だから私は伝えに行きたいのです

内容わかってるけどリアルでも聞きたい!

そう思ってくれた人の所へ行けたら嬉しいです

ではスタートです!

講演など依頼はこちらから↓

ーーーーーーーーーーーーーーーー

未来をたくましく幸せに生き抜く子に育つために親がすべきたった2つのこと

1つ目を早速発表します

それは

親がぶれない「軸」をもつこと

です
軸とは、思い、信念、ポリシー、芯
などともいいます

この軸が揺らいでしまうと
子育てで不安を感じてしまいます

こんな時不安になったりしませんか?

・他の家の習い事が気になる
・塾に行かすか悩む
・先生にもっと家で勉強させてと言われて落胆
・テストの点が低くて心配
・スマホはいつからもたせるのか
・お小遣いはどれだけあげたらいいか迷う

などなど

うちの子大丈夫かな
と、不安になることありますよね

今日はそんな不安を解決できる
手助けできる方法をお伝えする記事です
ーーーーーーーーーーーー

子育てが不安になる理由とは?


そもそもなぜ不安になるのでしょうか

その理由として

大人が勉強してないから

が1つ考えられます

総務省が出した衝撃的なデータ
特に学んでませんが50%!
ダントツ学ばない日本の大人

つまり
今の日本がどういう状態なのか
これから先どういう社会になるのか
どういう人が求められるのか
どういう力を伸ばせば良いのか

ちゃんと勉強して理解して
たくさん考えたうえで

うちの子にはこんな子に将来育ってほしい!

という、
ぶれない軸を身につける

そうすれば
周りの意見や考えは
全く気にならなくなるはずです

まずは親が学ぶ!これが1歩目です
ーーーーーーーーーーーーーーーー

変化する幸せの形

学んでいると、どうやら

今の「幸せ」の形は
昔と変化していることに気づくと思います。

昔は
偏差値の高い学校に行き
いい会社に入り
マイホーム、マイカーを買い
退職金で老後生活

のように

なんとなくの幸せの形があったかと思います

ですが今は個の時代です。
もはや幸せの形は「人それぞれ」
になっています

求められる人材も教育も変わってきています

国が求めるこれからの人材は
問題発見力や革新性!
これまでの真面目、ミスなくなどは消える
こらからは好きなことに夢中になる教育を
国は言っています!
これは知らないとまずい!

こういった時代の流れを理解した上で
軸をもちましょう!というお話です
ーーーーーーーーーーーーーーーー

私のぶれない軸を紹介!


12年の教員経験で培った
私のぶれない軸とは

「好きと得意で誰かに喜んでもらえることを
仕事にしてほしい」

です

この好きと得意を伸ばす学びとして
探究的学びが最適と言われています

根拠は教員時代に
「教えない理科」や「勝手に育つ学級経営」
などで

探究的学びを実践したことで
子どもがみるみる変容していく姿を
この目で何人も見てきてからです

よって
幸せに生きるにはこれからは
「好き」を突き詰める「探究」が必要!

と確信し、独立した今も
こうして発信を続けています

3つの円が重なるところを
仕事にすれば幸せになれる可能性が高まる!
中でもまずは「好き」!!
私の仮説です
好きと得意を伸ばすには探究が最適!
探究は人生を豊かにする!

ーーーーーーーーーーーー

さかなのこから学ぶ
「好き」の大切さ

1つおすすめ映画を紹介いたします

それが
「さかなのこ」です

大好きな映画です

さかなクンの半生を描いてますが
お母さんがとにかくすごいです

例えば
三者面談の場面

担任がさかなくんのお母さんに
「お母さんからも
もっと勉強するように言ってください」

と言うシーンがあります

さかなクンのお母さんは穏やかに

「いいじゃないですか
この子はお魚が好きで
お魚の絵を描いてそれでいいんです」

こう返していました

か、かっこいい!

担任からそう言われた時に
うちの子はこのままでいいんですって
返せますか?私は返せません笑

つまり
学校で馬鹿にされ
「普通ってなんだろう?」
とわが子が不安で帰ってきた時だって

「普通とか普通じゃないとかそんなこと気にしなくていいから、あなたはあなたのままでいい。好きなことやりなさい」

と言えるかどうかです
さかなクンのお母さんのように

これが
ぶれない軸をもつということだと思います

全ての家庭や学校
大人も子どももみんなに見てほしい映画です
さかなクンのお母さんのぶれない軸
とにかくかっこいいです、しびれます

ーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶれない軸を深掘り!


私の子育ての軸をもう少し詳しく紹介ます

好きと得意と人に喜んでもらうことを
仕事にして幸せになるために

「好き」なことに夢中にさせる
「好き」なことを挑戦させる
「好き」なことで失敗させる

この「環境」を用意しています

具体的には
・旅行に行く
・遊びに出かける
など色々ありますが

気をつけているのが
・食べたことないものを食べる
・読んだことない本を読む
・行ったことない所へ行く
・会ったことない人に会う

これを意識しています

食べたことないものを食べるが
1番やりやすいのでお子さんと
ぜひ試してみてください

ーーーーーーーーーーーーーーーー

子育て親がすべきたった2つのこと

2つ目は

「親が背中を見せる」です


私は
「好き」と「得意」で
誰かに喜んでもらえることが何か考え

実践し、挑戦している姿を
意図的に子どもに背中で見せるようにしています

例えば
今やっているyoutubeがそうです

好きな料理を作りながら
好きなお酒を飲み
得意な教育について語る

見た人に喜んでもらえて
収益化すればもう立派な仕事です

それができたら本当に幸せだよね
ということを証明しようとしています

他にも
DIY中に水道の水が吹き出したり
車がエンストして動けなくなったり
部屋番号忘れてホテルで彷徨ったり

ちゃんと失敗している姿を笑いに変えてInstagramで発信して見せています

他にも先程伝えた

・食べたことないものを食べる
・読んだことない本を読む
・行ったことない所へ行く
・会ったことない人に会う

これを自ら実践してます

例えば
枝付きの枝豆を茹でる
ブルーチーズを食べる
コオロギ食を買ってきて食べる
など
食べたことないものに挑戦する姿を見せたり

また、
読んでほしい本を手に届くところに置いたり

色んな人を呼んでホームパーティしたり
BBQに連れて行ったりして
会ったことない人に会わせたり

私の講演に参加させて
好きなことで挑戦している姿も見せたり

このように
親が実践してその姿を子どもに背中で見せる

これをずっと意識して教育・子育てすることが
大切と考えます

好きなことで仕事になる可能性をさぐる
youtubeに挑戦!
チャンネル登録で応援してください!
自然豊かな所に探究横丁のキャンパスを
作りたくてDIYしてるけど、毎回失敗!
明るく発信してその姿も見せます!
会ったことない人がいるところには
連れて行きます
交流会も4回開催!
私自身が会ったことない人と会って
可能性を広げています!

ーーーーーーーーーーーー

まとめ


今日伝えたいことは

親が
・ぶれない軸をもつ
・背中を見せる


でした

そして

子どもが好きなことに夢中になれる環境を
親が用意する

それを全力で肯定して

好きなことで挑戦させて
好きなことで失敗させる

これが大切という
お話しもさせてもらいました

しかし現実はそう簡単にはいきませんよね

いざ実践してみても
子どもが思うように成長しない

そう焦る時もあるかもしれません

4年生の時に担任していた教え子で
かなり問題行動をする子がいました

10年後、彼が成人を迎えた時に
再会をしました

すると
ちゃんと自分の「好き」を見つけて

それを仕事にしようと
挑戦する大人になっていました

このように
すぐに変化は起こらないかもしれません
いつその結果が花咲くかもわかりません

だからこそ親や教育者は
長期的な覚悟と忍耐力をもってほしいのです

それには
子どもがどう育ってほしいのか
ぶれない軸がいると言っております

そして
人生豊かに生きている姿を
自ら子どもに背中で示し続けて
もらえたらと思います
ーーーーーーーーーーーー

最後に1番伝えたいこと


子育ては一瞬と言われています
手がかかった教え子達もあっという間に
大きくなり大人になっていきました

いわゆる社会的に成功をした人でも
子育てを終えた後に
後悔することがあるという話を聞きました

それは

もっと子どもと一緒にいる時間を
作れば良かった

そう思うそうです

子どもはあっという間に小学校へ行き
中学校へと行き、どんどん成長していきますよね

子育てに後悔しないためにも

子どもとの大切な時間はたくさん作ってほしい

と、思います
これが実は私が1番伝えたかったことです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

講演・セミナー募集のお知らせ!
探究さんが会いに行きます!


ありがとうございました。いかがでしたか?
感想や他にもこんな実践が有効でした!
など、コメントいただけますと嬉しいです

最近
講演・セミナーをさせてもらえる
機会が増えてきまして

ありがたいことにご好評いただいております

内容は教育や子育て、
企業のマネジメントなども色々です

やるたびに自分の考えが整えられていくので
私にとっても本当にいい経験させて
いただいております

教員の12年間と独立後の2年間
色んな人に会い、勉強して、

実践してアップデートさせた
マインドとノウハウを

少しでも多くの人に伝えたい!
少しでも教育や子育てのお悩みを
解決する手助けがしたい!

そういう思いで
お話しさせていただいております

そこで
今回の記事のテーマを
あなたの街でリアルにお話ししに行きます!

講演では
この記事では書ききれなかった
自己肯定感の高め方なども加えて
具体的なノウハウをより詳しくお伝えします!

セミナー、講演、お話し会、交流会、など
形はなんでもかまいません!

必要な人たちがいてくれる限り
全国まわりたいと思います!

条件は交通費と
youtubeのチャンネル登録笑
Instagramのフォローなど
してくだされば

もうどこでも行きます笑

ということで
今年私は「旅するツナギビト」
みんなの担任「探究さん」として

全国まわります!!

お申し込みフォームも作りました!

交通費以外全て無料です
セミナー後に交流会も可能です!

今日の記事が気になって興味ある方
お気軽にお問い合わせください 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に
youtubeのチャンネル登録を何卒!
お願いいたします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

あと5名で500人なんです!
すると収益化できるのです!
(↑この記事をあげたら
一気に増えました!😭本当に感謝です!)

子ども達に背中を見せたいのです
ぜひチャンネル登録で応援お願いします!
最新の動画はこちら

そしてInstagramでは毎日発信しております!
合わせてフォローしていただくと頑張れます!

探究横丁オンラインもメンバー募集中です!普段はDiscordで交流しますが

定期的に開催される
夢を語るリアルオフ会は特にやばいです!

興味ある方DMください!

リアルのすごさを毎回感じるオフ会!
京都、名古屋、東京で開催!
毎回奇跡が!起こり大好評です!

オフ会の様子はこちら

探究横丁オンラインキャンパス入学
お考えの方はこちら↓


先日開催した交流会も
記事に書きます!

それまでは
一緒に共同主催のチェーンナーさんの
記事を読んでお待ちください!

オンラインキャンパス
お申し込みフォームはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

追記!!

マッキーさんが
今回の記事を紹介してくださりました!
「さかなのこ」も見てくださり
お考えを記事にされています!
ぜひ見てください。
ありがとうぎょざいました!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?