見出し画像

僕的思考「うまいについて」

突然だが
食事をする時に何も言わず食べる人がいる
いや「いただきます」ではない。
「いただきます」を言わない人なんているのかな。
もしいたとしたらすぐに言うようにしてほしい。

とにもかくにも今回の話は「いただきます」ではない。
話をもどします。

食事をする時、何も言わず食べる人がいる。
何も言わずに食べていたら美味しいという事だという考えなのだろうが、
これは非常に納得いかない。

僕は食事をする時、一口目に「うまい!」と感想を言うようにしている。
ほぼ「うまい!」だ。
苦手な食材以外は「うまい!」だ。
うまいと言葉にでてしまう。
だってうまいんだから仕方がない。

僕の舌が貧しいと言われたら返しようがないが、
うまいんだから仕方がなしい。

これは作ってくれた人への感謝と礼儀だし
これを面倒だと思ってはいけない。
こういった小さな事でもとても大切な事だと思っている。

ご飯が用意されて、それが当たり前だと思わないからだ。

なので子供に僕が唯一教えることが出来る事は
この「うまい!」を見せることだ。

小さな事でもこれこそがコミュニケーションをする上で最も大切なことだと思っている。

ただ僕はコミュニケーションがとても不器用なのですが。

今回も読んでくださりありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。



#食事 #いただきます #うまい #おいしい #美味しい #旨い #教育 #思考 #僕的思考 #持論  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?