見出し画像

10月1日 朝の理想的なルーティーンと現実

10月に入ったというのに札幌の秋はなかなか進まない。いまだに半袖にステテコを穿いて過ごしている。ただ空模様は忙しく、いきなり雨が降ったりパーッと晴れたり。こうやって段々と夏が抜けて秋色に染まっていくんだろうな。

今日は9時30分に起床した。私にとっては早い方だ。ただ本当は7時に起きたい。朝の時間を堪能したいのだ。夜型でロングスリーパーな私にとってはなかなか達成できない高い壁なのだけれど。

朝早く起きて何をするか。
まずはゆっくりとお茶やハーブティーを淹れて飲みたい。日光を浴びながら音楽をかけて。

忙しない朝はその後も引きずり、結局一日バタつくことになる。深呼吸をして、自分に意識を向ける時間が欲しい。ティータイムが終わったら、家事を片付けてしまう。拭き掃除に掃き掃除、洗濯など。すっきりした部屋に新しい空気を入れて、アロマを焚く。

...なんて妄想は何百回としているけれど、できた試しはない。そういうことで私は今の私のできる範囲で理想に近づこうとしている。起きた時点で朝日を浴び、アロマストーンにアロマを垂らす。お茶を入れて朝ごはん。食べ終わったら掃き掃除と洗濯。

なかなかやるじゃないと思いたいが、こうしているとあっという間に午前中が終わってしまう。ああもう少し早く起きていたら得した気分になるのに..。

早寝早起き。
基本中の基本が中学校の時からできていない私は今からできるようになるのだろうか。今年も終わりが見えている中、少し抗ってみようかと思う。何しろ朝遅く起きると体が重くてだるい。自分には今のリズムが合っていないようなので、私に合った睡眠時間や朝のルーティーンを見つけていきたいと思う。

まずは早く寝ること。夜にスマホを見るのは控えようと思いつつ手が伸びる。果たして残り三ヶ月でどこまで変化できるか。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?