見出し画像

10月18日 作品を作るわけ

なぜこんなにもアクセサリーやテディベアなど物を作ることが好きなのか。ちくちく縫っているだけでわくわくして、完成する頃には愛着が湧く。

もともと図工や美術の授業は大好きで、絵画教室に通ったり、美術部に所属したり。

最近思うのは、オリジナルの作品を作ることは自己表現の一つで、その世界を形にすることで考えや価値観を共有できるから楽しいのではないか。

一人で作って自己満足でも楽しいのだが、ハンドメイド活動を始めて、SNSにアップしたりイベントに参加して生の声を聞くと、何百倍も楽しいのだ。

認められたい、とはまた別の感情で、感覚を共有できると体も心もふわふわする。何と言えばいいのだろう。その作品がなければ関わることがなかった人と距離がグッと縮まることがとにかく嬉しい。

普段一人で作っているからだろうか。
作品を通して人と関われることが嬉しいのかもしれない。共感できればなお嬉しい。

そう考えると、私はたまたまアクセサリーやテディベアという形で自己表現をしているけれど、音楽でもいいし、絵でもいい。ダンスでも文章でもいい。

こう考えるだけでわくわくする。
次はどんな形で表現しよう?
どんなふうにSNSにアップしよう?
どんなイベントに参加しよう、開催しよう?

みんなそれぞれ価値観や信念みたいなものは持っていて頭で完結しがちだけど、一歩外に出てみると(表現してみると)大きな世界が待っていて、もっと笑顔になれる機会が増えるんじゃないかなぁ。

なんて思った日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?