見出し画像

【広尾・南麻布】見逃せない建築17スポットを半日で効率よく巡る!(2022年編)

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。
それならばと、独断と偏見で、「東京に遊びにきたときにオススメする建築巡り」をご紹介する「東京建築巡りガイド2022」としてまとめていっています。
※【東京建築巡りガイド2022】人気note BEST5!(2022/10/15現在)
・1位
「見逃せない東京の建築」10スポットを1日で巡る!(2022年春編)
・2位
【銀座】見逃せない建築23スポットを半日で巡る!(2022年編)
・3位
「見逃せない東京の10建築を1日で巡る!(2022年冬編)」
・4位
【渋谷】建築巡りマニア厳選!10スポットを4.5時間で巡る!(2022年編)
・5位
「東京の美しすぎる図書館・ライブラリー」9スポットを1日で巡る!(2022年編)

今回は、第37弾【広尾・南麻布】見逃せない建築17スポットを半日で効率よく巡る!(2022年編)をご紹介します。

その前に自己紹介。
私は、2019年の8月から、自分のインスタアカウントで、自分で巡った「東京の建築とアートの魅力を、1,000日間連続で発信する」という「1,000日チャレンジ」をし、先日、無事、達成しました!
せっかく習慣化したので、続けられるところまで続けていこうと思います。
(2022/10/14現在1,146日目)
インスタアカウントのフォロワー数を増やすことだけを目的としていませんが、ありがたいことに、このチャレンジを応援して頂ける方がいらっしゃったりして、12,000名を超えました。
(2022/10/14現在 12,297名)

また、最近では「参考になる」「行ってみたい場所が増えた」など、多くのコメントを頂けるようになり、フォロワー数よりも、見て頂いている方との繋がりを感じられて嬉しいです。
また、noteで書いている「東京建築巡りマガジン」は、100名以上の方にご購読頂いています。ありがとうございます。

私は、主にインスタで行きたいスポットを探すのですが、場所が明記されてない場合も多く、「行ってみたい!撮ってみたい」と思っても、なかなか実現できないことも多く、私と同様に、残念な思いをしたことないですか?
そこで、私は、自分で行ってよかった建築スポットの場所や最寄り駅を明記することで、同じようないい体験が増えたらいいなと思い、noteで「東京の建築巡り」マガジンを更新しています。
そんな経験を活かした「東京建築巡りマニア厳選!東京建築巡りガイド2022」第37弾!【広尾・南麻布】見逃せない建築17スポットを半日で効率よく巡る!(2022年編)スタートです。

【広尾・南麻布】見逃せない建築17スポットを半日で効率よく巡る!(2022年編)

□13:00 (滞在約15分)
1.  三菱UFJ銀行広尾支店

ヒルサイドテラスや東京体育館などを手がけた槇文彦氏設計の「三菱UFJ銀行広尾支店」。
壁にはシルバーのタイルが使われているらしい🧐
広尾には、槇文彦氏の建築がいくつかあります。
(港区南麻布4-1-1
広尾駅より徒歩約3分)

三菱UFJ銀行広尾支店

徒歩1分(49m)
□13:16 (滞在約15分)
2.  ブルーボトルコーヒー 広尾カフェ
「ブルーボトルコーヒー 広尾カフェ」☕️
お店の内装は建築だけに止まらず、プロダクトやファッションも手掛ける
2人組のユニットwrkーshpが担当。
この2人が担当するブルーボトルコーヒーは、海外には多く存在するらしいが日本では初の店舗らしい🧐
ブルーボトルはオシャレなお店がホント多いですね✨
(渋谷区広尾5-4-16 EAT PLAY WORKS 1F
広尾駅(出入口2) より徒歩1分
8:00~21:00 ※2022年10月現在)

ブルーボトルコーヒー 広尾カフェ

徒歩1分(22m)
□13:32 (滞在約15分)
3.  スターバックス コーヒー 広尾店

2・3階が白い網状で囲まれた特徴のある外観✨晴海客船ターミナルやSHIBUYA109などが代表作の竹山実建築綜合研究所が設計したらしい🧐
(渋谷区 広尾5-14-5 ノースゲートビル
広尾駅(2番出口)より徒歩2分
07:00~22:00 ※日祝07:00~21:30
※2022年10月現在)

スターバックス コーヒー 広尾店

徒歩3分(210m)
□13:50 (滞在約15分)
4.  21世紀キリスト教会
安藤忠雄さん設計の前からきてみたかった教会。
これぞ安藤建築!と行った感じの素敵なコンクリート打放しの建物。
コロナが落ち着いたら、内部も見学してみたい。
(渋谷区広尾5-9-7
広尾駅2番出口より徒歩8分)

21世紀キリスト教会

徒歩7分(600m)
□14:12 (滞在約15分)
5.  広尾タワーズ

さきほどの「三菱UFJ銀行広尾支店」に続き、槇文彦氏設計の「広尾タワーズ」✨
槇氏が手掛けたかなりレアなマンション。
隣接した同じく槇氏設計の「広尾ホームズ」とのツインビルディング。
(港区南麻布4-1-12
広尾駅より徒歩3分)

広尾タワーズ

ここから先は

2,792字 / 16画像

自分で巡った東京の建築を、ジャンル別(推し建築、建築家別など)にし、「乗換案内やGoogleMapを使った1日で巡るプラン」などのnoteをまとめたマガジンです。マガジン内のnoteが増えていくごとに料金が変わります。お支払いは1回のみですので、お早めのご購読がオススメです! ※~29本:300円、30本~:500円、50本~:700円

「今度、東京に行くのでオススメの建築ありますか?」というDMを、最近、インスタアカウントあてに頂く機会が増えました。それならばと、独断と偏…

【人気note一例】 「世田谷の建築10スポットを1日で巡る!」 「新宿の建築10スポットを1日で巡る」 「銀座の建築20スポットを1日で巡る」など

東京の建築巡りのジャンル別プランの中から「エリア」別のnoteを抜粋したマガジンです。効率よく巡る!東京散歩にご活用ください!

最後まで読んで頂きありがとうございます!いただいたサポートは建築巡りに使わせていただきます!