見出し画像

【地獄】2回目の新型コロナワクチンを受けたら、副反応がひどかった話

 こんにちは。のらりです。
 
 今回の記事は、2回目の新型コロナウイルスのワクチンを受けてきたので、その予防接種の感想と経過について書きました。

 1回目の予防接種では副反応がほとんどでなかったので、それほど心配してなかったのですが甘かったです。

 2回目の副反応の方がはるかにきつく、もし3回目を打つというブースター接種があるとしたら躊躇するかもしれないと思いました。

 もしこれから新型コロナの予防接種をされる方がいたら、参考になれば幸いです。

前提情報

 身長183cm体重70kg。基礎疾患なし。

 接種する主な理由は、家族に抗がん剤を使用し免疫が落ちている可能性があるがん患者がいることと、田舎暮らしであるため高齢者と接する機会が多いことです。

 投与されるワクチンは、ファイザー社製のコミナティ。

経過

2021/09/19

午前10時
 予約していた時間の10分前に集団接種会場に到着
 今回は前回以上に待合室が混んでいました。

午前10時10分
 検温時の体温は36.2度。
 医師から事前に書いた問診票の確認をされます。
 利き手ではない左の二の腕に注射。前回と同じ場所です。
 アナフィラキシーショックが起こる可能性を考慮して、待合室で15分ほど待機します。

午前10時25分
 待機を終えました。注射の痛みが前回よりも強いです。

午前10時40分
 車で自宅に帰ってきました。
 発熱した時に備えて、準備をしました。
 
  準備したもの
   冷えピタ
   解熱剤(タイレノール)
   マルチビタミンサプリ
   ミネラルウォーター
   ウィダーインゼリー

午後1時
 体温は36.2度。平熱です。
 左腕に違和感があります。
 副反応が前回よりも早く出ているようです。

午後2時40分
 動かさなくても左腕から筋肉痛に近い強い痛みを感じます。

午後18時30分
 左腕の痛みがどんどん強くなっています。前回よりも痛みが強いです。
 筋肉だけではなく間接も痛み出しました。

午後10時
 体温は37.2度。少し熱が出てきました。
 頭痛がします。左腕は痛くてあげられません。
 気分が悪く、悪寒を感じて全身が震えます。
 一度目よりも二度目の方が明らかに副反応が強いです。
 頭に冷えピタをはって、早めに寝ることにします。
 
明日が不安です。

2021/09/20

午前4時頃
 頭痛と腕の痛みで目が覚めました。
 体がだるく、吐き気もします。
 体温は37.8度。熱があります。
 
解熱剤を飲んで安静にします。

午前8時
 体温は37度。
 解熱剤が効いたようです。
 体に倦怠感があり、関節と筋肉から痛みを感じます。

午前10時頃
 体温は37.4度。また熱が上がってきました。
 頭が痛いです。

午後0時
 体温は37.6度。熱が治まる気配はありません。
 冷や汗が止まりません。
 栄養補給のため、ウィダーインゼリー一個と冷たい牛乳を一杯飲みました。

午後1時
 体温は37.8度。
 汗をかきすぎたのでシャワーを浴びました。
 再び解熱剤を飲んで眠ります。

午後4時13分
 体温は37.2度。
 タイレノールが効いたのか、熱が少し治まりました。
 頭痛が治まったのが嬉しい。解熱剤に心から感謝。

午後7時頃
 体温は38.4度。
 悪寒、倦怠感、関節痛、筋肉痛、吐き気、めまいのフルコース。
 余りにつらくて涙がでました。

 解熱剤をなんとか飲んで布団の中で唸っていました。
 この時が副反応のピークでした。

2021/09/21

午前5時
 体温は37度。
 左腕の痛みで目が覚めました。
 まだ安静にする必要がありそうです。

午後0時
 体温は36.5度。平熱です。
 動かさなければ腕の痛みもありません。
 ただ肩こりがあります。こんなに肩がこっているのは初めてです。
 これも副反応なのでしょうか?

午後7時
 体温は36.6度。平熱です。
 腕の痛みも治まりました。
 まだ肩こりがありますが、なんとか日常生活はできそうです。

結果

 副反応は1回目の予防接種より、2回目の予防接種の方が強かったです。

 予防接種の翌日は、一日中発熱し体のふしぶしが痛み、冷や汗と悪寒を感じました。風邪と違う点は筋肉痛と関節痛のような痛みと倦怠感があるところでしょうか。
 
 用意したものの中では、冷えピタ、解熱剤、ウィダーインゼリーが役に立ちました。

 冷えピタは一日中頭に貼っていましたし、食欲がなくともウィダーインゼリーならなんとか流し込めました。

 特に解熱剤、タイレノールには非常にお世話になりました。これがなかったら、どこまで熱が上がっていたことか。これからも常備薬として持っていたいです。 

 それでは読んでくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?