見出し画像

「農産物サブスク」の需要調査アンケートに協力してください!【最短1分】

どうも、たぬぽんと申します!

この記事は、私が高校2年生のころから2年間行ってきた「地方創生」に関する研究の支援をしていただきたく、書かせていただいています。

どんな研究をしているかを簡単に説明すると…

・自分の住む「京阪神」地域活性化が研究の目的
・今までに類を見ない「独自指標」による地域比較の新たな方法論を編み出し、多角的な視点から市区町村単位でのミクロな分析を可能とした
・今までにこの内容の研究発表で、”日本一”を2度受賞し、”日本代表”として世界規模のコンペティションにも参加

詳しくは、下の記事を見ていただけると幸いです!


それでは、本題に移ります!

このアンケートの目的は、「農産物サブスク」の需要を調べることです。

昨今、音楽や映像作品のサブスクリプションが普及しています。実際に利用されていると言う方も多いのでは無いでしょうか。

既に勘づいている方もいるかもしれませんが、「農産物サブスク」とは農産物のサブスクリプションです。

なぜ、この「農産物サブスク」の需要を調査しようと思ったかと言うと…

兵庫県は、第一次・第二次・第三次産業の全てがバランスよく盛ん

しかし第一次産業、特に農家の収入安定化がこれからの課題

第6次産業化や異業種連携で活性化できるのでは?
(この施策を研究内で提案)

兵庫県の農林水産部に意見を仰ぐ

「販路が安定すれば良い施策になるからそこも提案して!」
(イマココ)

と言うわけで、「農産物サブスク」をうまく成立させることができれば、販路&収入の安定化を見込めるのではないかと考えました。

あと、研究をする中で、自身が地域のために実際にやってみたいと思った事業なので、需要の調査をしたいです。

ちなみに、兵庫県内で農産物のオンライン販売をやっている事業所はいくつかあるのですが、サブスクリプションのような事業を行なっている所は県の確認する限りでは無いとのこと。

全国的に見ればあるにはあるのですが、まだ手薄な分野だと踏んでいます。


あと、学生目線で、もし自分が一人暮らしをするとなったとき、男の子は特に野菜をスーパーで買ってまで食べないと思います。そんなことはない?^_^

そこで、このようなサブスクリプションが月2,000円台ほどであれば、家に届くので、野菜を食べる契機になるのではないかと考えました。

また、私の研究では京阪神を対象としているので、京阪神地域限定のサブスクにすれば、輸送費に限りを付けられますし、何よりサブスク自体をブランド化できると思います。

またまた、6次産業化等を行っている事業体で、試験的に生産した加工品を試供品としてサブスクに付けることで、評価を簡単に得られ、かつそこから新たな顧客を生み出す契機を作れるかもしれません。


これらのことから「農産物サブスク」に興味を持ち、その需要を調べようと思いました。


アンケートフォームはこちら


拡散のお願い

アンケート調査であるため、一人でも多くの方に回答いただけると非常に助かります。

もしよろしければ、このアンケートを拡散していただけると非常にうれしいです。めちゃくちゃうれしいです。本当にうれしいです。


あとがき

ここまで記事をご覧いただき、ありがとうございますm(_ _)m

特にこの数か月は、この研究に全身全霊をかけて、本気で取り組んできました。

もう少しで、この研究成果を発表する高校生国際シンポジウムがやってきます。

今までやってきた2年間の研究の集大成を、熱意をぶつけてきます。

応援よろしくお願いします。

世界大会へ行くための足しにさせていただきます! ご支援よろしくお願いします🙇