見出し画像

Global warming??

これは10月末の今冬初の大雪観測された日の写真です。10月にマイナス15℃!
10月にこれだけの雪が観測されたのは50年前以降初の事らしいです!
雪が解けかけたと思ったら、またまた大雪降りました。私にとってモンタナ初の冬は例年よりも寒くなるらしく、地球温暖化という言葉がここに居ると、どうもしっくり来なくなってしまいます笑。
一ヶ月前までは山火事がモンタナでも問題になっていましたが、今年はコロナに重なり自然災害があとをたちません。
この間、夜中にすごい音がして目が覚めて窓の外をみると、雪で木が倒れて、電線がダメになっていました。
ダンナさんがあと10秒で停電するよーって言った後ほんとに真っ暗になってしまいました!
幸い、家に発電機があって、こういうときの為に最大2ヶ月は停電しても大丈夫らしいです。
真夜中に地元の電力会社の方々が来て、数時間大雪の中で工事してくれてました。
田舎なのでやっぱり不便な部分はありますが、人の優しさとか、助け合いとか、古き良き部分が2020年にもこうやって感じられるのって、やっぱりハッピーだなぁって思います。
京都出身なので冬の底冷えがほんとに毎年辛くて、冬のバイク通勤がおっくうだった頃を考えると、意外とモンタナのマイナスの世界はドライでそこまで寒くない!家の中は日本よりめっちゃ暖かく感じます。
これから長い長い冬が続きますが、ユニクロのヒートテックで防寒対策はバッチリです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?