見出し画像

未経験で新しい業界へ入るためのロードマップ

転職時に、立ちはだかる壁の一つ。
「未経験で新しい業界へ入るにはどうすればいい?」

・給与を大幅に増やしたい
・働く環境を変えたい
・自分の好きなことをしたい

このような場合だと、同業種での転職では難しいケースが多く
新しい業種へ転職するという選択が出てきます。

自分自身、飲食業界から広告業界、そしてITシステムエンジニア業界
転職して渡り歩いてきたのでノウハウを共有しようかと思います。

詳しくはプロフィールをご覧ください🙇

わかりやすいように、RPGに見立てて解説していきます。

フェーズは4つに分かれると思っています。



1.町中を歩き、住民から話を聞く(リサーチ)

まず、目指す業界、職種について徹底的にリサーチを行います。

行動は大事ですが、闇雲にやってはいけません。

RPGゲームだと、いきなり外に出てもどこに行けばいいかもわからない状態ですよね。
そこで街の住民から話を聞くフェーズです。

・業界・職種の給与は?勤務体系・時間は?
・転職するにはどのようなスキルが必要か?
→実際に募集要項を見て確認

・その業界のトレンドは?
・難易度や、スキル習得時間がどれくらい必要か
→Twitter・YouTubeなどのSNSで情報収集

・転職活動で必要なポートフォリオ、資格は?
→ネット、SNS、関係者から情報収集

・自分に向いているか?希望のライフスタイルを送れそうか?
→自分の願望とズレているかを確かめる

しっかりとリサーチを行ったら、次のステップに進みましょう。

2.まずは弱い敵と戦う(とにかく動く、形にする)

住民から話を聞いて、目指す場所が分かったら外に出て戦います。

しかし最初はザコキャラから。

いきなり強い敵と戦うと、負けてやる気を失うのと同じように
最初から張り切りすぎると現実とのギャップで続かなくなります。

小さく行動するのがポイントです。

プログラミング学習でいうと、まず参考書を買ってから
→簡単な機能だけとりあえず作成してみる
→分からなかったら調べる
→簡単な動く物が完成
→これを繰り返す

未経験の業界に入るというのがゴールですが、
必要なスキルをつける為の学習をいかに継続できるか
が最大のポイントなので、少しづつ進んでいきましょう。

3.武器を揃える、磨きをかける(ポートフォリオ作成、資格、アピールポイントを増やす)

地道に敵を倒していき、レベルも上がって来るはずです。

そして次は自分の技、武器を揃えて磨き上げましょう。

転職活動時にはポートフォリオor資格は必須ですので
入念に用意します。

1のリサーチを活かし、完成度高めなものを作ります。

また、技術職のポートフォリオで注意点は、トレンドを押さえることです。

※今流行りの技術については少し盛り込むなり、知識をつけておきなりしておくと面接などで説明できるため

他と差をつける方法

クラウドワークスやSNSなどで、単発的なタスクをこなし実務経験を得ると
かなり強いです。

「未経験ですが、多少の実務経験もあります」と言えるので
採用する側も安心度が増します。

採用担当目線で、料理人を雇うとして

①家で料理を作ったことがあるが、実際に働いたことがない
②家で料理を作ったことがあり、実際に厨房で働いたことがある人

だったら②の人を選ぶのと同じです。

4.ボスを倒しにいく(実際に転職活動をする)

いよいよボス戦です。

未経験という壁もあるのでとにかく勢いを持ってのぞみ、
「書類選考を通ったらラッキー」くらいの気持ちで構えましょう。

(自分は50社以上書類を送りましたが、返事があったのは数社でした)

基本的な注意点は

・転職先が決まるまで、現職に退職を伝えない
→伝えてしまうと逆にプレッシャーになる

・短期間で集中する
→長期戦は非常にストレス

・妥協して企業を選ばない
→結局またすぐ転職したくなる

・面接対策しっかり(自己分析、企業リサーチ、スキルアピールなど)
→基本中の基本

ここまでしっかり準備してきたと思うので
自信を持って転職活動しましょう


立ち向かうあなたに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

未経験業界への転職活動は、泥臭く・苦しく、先が見えない状態で辛いかもしれません。

しかし、愚直に努力した物だけが新しい道への切符を手にすることができると思います。

そして現在、転職サポートの初回コーチングを無料で行っております。

ご興味がある方は、上記フォームから応募お願いします🙇





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?