見出し画像

ビジネスでメール、Teamsを頻繁に見ないようにする

仕事をしている場合、皆さんは相手からのメールやMicrosoft Teams、LINEなんかを、どんなタイミングでチェックをしているでしょうか?

ビジネスで使うメールは、受信間隔を設定することが出来ます。

私の場合、今まで10分間隔でメールを受信するようにしていたのですが、最近思い切って60分間隔にしてみたのです。

これをやってみたところ、以前よりも増して自分の作業時間に集中することが出来るようになりました。

また、Microsoft Teamsだと、自分宛にメッセージが飛んでくる事もありますが、相手からのメッセージについては、ポップアップでさらっと眺めて、急ぎでない場合は敢えてすぐに返信しないようにしています。

どちらの場合でも、私に対しての急ぎで必要な用事であれば、電話と言う手段を使って、相手が連絡してくるはずなのです。

そう割り切ることで、相手に時間を取られない形になりました。

ちなみに相手に返信するタイミングですが、メールの場合は1時間に1回、休憩がてらにメールを送付すると言うスタンスです。それも、届いたメールやメッセージを、一気に片付けることを私は心掛けています。

Teamsも同じです。作業に疲れたら、ブレイクがてら返信すると言う形にしています。

これがプライベートの場合だと、特段メッセージを受け取るルールはないと私は考えているのですが、ビジネスの場合だと、自分の時間をうまく作るために、こうやってメッセージを受けるコントロールするのは一つの手段だと私は考えています。

作業に集中して、効率良く仕事を進めるための方法の一つとして、相手から届いたメッセージの返信方法を、うまく自分のルールを決めてコントロールするのも、一つのやり方だと考えています。

「メールは急いで返信しなきゃ!」のスタンスではない、私なりの考えを書いてみました。

今日は短いですが、このあたりで。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます! スキやフォロー、サポートをして下さると嬉しいです。 毎日更新の励みになります!