見出し画像

#58 第7回【潜在意識 基本の「き」】エゴの存在とは?

こんにちは^^
ヴェルティーナです☆

今日は「エゴ」の存在についてお話していきますね。
より具体的に詳しく書いていこうと思います♪

マガジン、ぜひ登録してくださいね✨

それでは本題へど~ぞ☆


🟪「エゴ」とは?


潜在意識を活用して、夢や願いを実現させようとしたとき。
ポジティブな言葉やイメージでポジティブな未来を引き寄せようとしたとき。

「そんなの無理だよ」
「できるわけない」
「諦めたら?」

となぜかネガティブな気持ちや言葉が心を支配することはありませんか?

やっぱり無理なのかな…
私にはできないのかな…
諦めようかな…

と、不安な気持ちになってしまうと思います。
このネガティブな言葉やイメージ、妄想などをしてしまう。

そんなときに「エゴが出てきた」などと言います。
このエゴの存在って何なんでしょうか。

🟪なぜ「エゴ」が出てくるのか


エゴ=「自我」です。
だけど、このエゴに支配されているとネガティブに因われてしまいますよね。
なぜエゴはネガティブなことばかり言ってくるんでしょうか??

▶エゴは防衛本能

エゴは人間に備わっている防衛本能です。
人間は「現状維持が安全」という風に思うようになっているそうです。

未知の場所に足を踏み入れたり、やったことないことにチャレンジしたり。
命の危険があるかもしれない
怖い場所かもしれない

と「現状維持」を促すのが「エゴ」です。

大昔は、知らない場所には凶暴な動物がいるかもしれないし、食べたことのない食べ物を口にしたら毒があって倒れてしまうかもしれない…。

だから危険なチャレンジをしないように「防衛本能」「現状維持装置」が備わっているわけです。

ネガティブなことばかり想像させて、嫌な存在だ!と思うかもしれないけど、あなたの命を守ろうとしてくれている、と思ったらちょっとだけ愛しくなりませんか?

🟪エゴが出てきたときの対処法


あなたの命を守ろうとしてくれている「エゴ」
ですが、

・挑戦しようとするとき
・「変わりたい」と思っているとき

エゴが出てくると やっかいですよね。
上手な対処法を覚えることで、ネガティブな感情や不安が軽減すると思います。

▶軽く受け流す

エゴが出てきた時に「こんなことを考えてはいけない!」と否定したり
排除しようとしすぎたりすると、返って逆効果になってしまう可能性があります。

「彼は今頃浮気してるかもよ?」
「きっとうまくいかないよ」

とネガティブな気持ちが湧き上がってきたら…

「はいはい、そんな風に心配してくれてるんだね」
「ありがとう大丈夫だよ!」

みたいな感じで軽く受け流すのがおすすめです。

3歳くらいの男の子と話をしているイメージですね!

「おおきな怪獣がやってきてお家が壊れちゃうかもれいない!」
って怖がっている子供がいたとしたら?

「わ~怖いね~ でも大丈夫だよ!」

みたいな対応をするんじゃないかと思います。

それと似たような感覚ですね。

そうなんだ、そんな風に思ってるんだね」
とエゴを受け止めた上で

「でも目標が叶うから大丈夫だよ」とあなたの願いが叶うことを確信しれいればいいんです。

なんどエゴが訴えかけてきても
この方法でのりきれば、エゴの言葉やイメージ通りになることはありませんよ!

🟪まとめ


いかがでしたか?

エゴの対処法は願望実現する際にネックになると思います。
無理やりなかったことにするのではなくて、軽く受け流すことで願望実現してくださいね^^

それでも不安なときはぜひヴェルティーナにご相談を☆

ヴェルティーナを応援したいと思ってくださった方はサポートお願いしますm(__)mありがとうございます☆