見出し画像

公園のあり方を想う

こんにちは

なんだかJTのCMみたいになっちゃいました。

実は僕、公園巡りが趣味でして
時間さえあれば公園をぐるぐる回っています。

もとは娘と公園に遊びに行くのに
地域のベストな公園を探し始めたことからでした。探せば探すだけ面白い公園があるんですよね。

そんなこともあって
趣味で地域の公園を50ヵ所ほど
巡ってレーダーチャートにまとめてます。

▼こんな感じ笑


■公園に想うこと

レーダーチャートに公園の特徴をまとめてる内に気付くことがありました。

①公園にもめちゃくちゃ個性がある。

公園の特徴をレーダーチャートにまとめてるんですが思った以上にレーダーチャートが被らない。※意図的ではありません。

②地域の愛情を感じることができる。

花壇やトイレを見たら一目瞭然ですね。
いかに地域に大切にされている公園なのかすぐに分かります。

③公園特有の遊び方もある。

遊具が変わればもちろん、遊び方は変わるんですが周りの環境や地形によっても遊び方が変わります。当たり前と言えばそうですが、これを知ってたら目的にあった公園選びができるようになります。

④いろんな人に出会えます。

公園によって利用する人は異なります。いろんな人がいます。そして、公園特有の文化があるなーと思います。公園の呼び方やちょっとしたローカルルールとか面白いなーって面白うよね。

■まとめ

結論

『公園ってめっちゃええなー。』

ってことですね。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?