見出し画像

市の保険指導を受けてみた

 昨年、市の健康診断でいくつかひっかかった話を前回少し書きましたが
昨日、保険指導を受けてきました。

 保険指導員と面談しいろいろ指導されました(^_^;)
コレステロール値が高く、肝臓に脂肪がたまっていると言われ食事の改善と運動をするようにとの事でした。

 ここ数年薬を服用しているためお酒をやめていたのですが運動不足がかなり影響しているようでこの年齢でこの数値はあまり見ないと言われ少し
ショックを受けました。

 今後は約半年間保険指導員とやりとりしながら毎日体重を記録し月1で提出しないといけなくなりました。用紙に目標なども書き達成するため頑張りたいと思います。こんなことは初めてだったので結構憂鬱です。人に体重を教える事にそれほど抵抗はないですがお腹周りの数値があまりにもひどくてさすがに自分でもドン引きしてしまいました(笑)

 自分でも運動不足はわかっていましたがまさかここまでとは思いませんでした。これから歩く時間を増やしたり、自宅で出来る自重トレーニングなどを取り入れて体重を減らしていきたいと思います。

 やはり日頃から健康に気を付けていないと面倒な事が増えて大変になることがわかったので皆さまも健康に気を付けて私のようにならないようお過ごしください。最近はインフルエンザ等が流行っているようで知人の会社も結構な人数が感染したそうなので感染予防も意識しながらダイエットしていきたいと思います。

それではまた・・・

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?