見出し画像

288. 母に「飛躍の年になるといいですね」と言われたけど。

ごめん、お母さん、
わたし「飛躍」はできなさそう・・・

でもね、
自分の目的、目標に向かって、
一歩でも前へ進めるように
1日1日を大切に歩いていくよ。


飛躍するのは無理かもしれない。でも、自分の目標に向かって、一歩ずつ歩いていくことはできると思う。

そしてね、
私は昨日も今日も幸せだよ。

悩みは尽きないけどね、
失敗だらけだけどね、
私は今日も幸せだよ。

それだけは胸を張って、伝えられるよ。

私が幸せかどうか、母はたぶん、心配していない。でも、言いたくなりました。これだけは胸を張って言えるから。これが一番大切なことだと思っているから。

いま幸せだと思えるのは

人と比べてどうこうではなく、

自分にとっての大切なものを
大切にできているからだと思います。

自分にとって、いちばん大切なものは、
自分と家族の健康と幸せです。

華やかさはないけれど、
健やかに幸せに穏やかに1日過ごせたら、
それだけで◯(マル)をあげよう

そう思って生きています。

でも、それだけでは、
日々「緊急なこと」に追われて
過ぎ去ってしまうので😂

自分の目標に向かって一歩ずつでも進む、
そのための「実験」を毎日ひとつでもする

それも大切にしています。

「飛躍の年になるといいですね」

帰省から帰って目にした
母が送ってくれた年賀状にあった一文に
もやもやしてしまった。

それは

母は私に何を期待しているんだろう

そう勘ぐってしまったから。


母には何の悪気もない。

むしろ、私の、そして
私たち家族の幸せを
切に願ってくれているんだと信じている。

それに、私だって、
母くらいの歳になったら、
欲が出て、そうやって願うかもしれない。

でも、今の私はそうは思わない

飛躍してくれなくても、

我が子が幸せでいてくれるのなら

一歩ずつでも自分の道を
幸せに歩んでくれているのなら、

それだけでいい、って思うから。

私が子どもに対して思うこと

と、母には言えない気持ちを
ここに書いてみました。


ちなみに、
母は私がブログをやっていることは知っていますが、
仕事や趣味で大変忙しい人なので
きっと読まないだろうと思います(笑)。


最後に

あぁ、私はこうやって、

言語化&図解化を通して

自分の気持ちを整理して

自分の心を癒やして生きているんだなぁ・・
と、しみじみと感じています。

こんな自分語りを
聴いてくださる皆様には
心から感謝しています。

いつもありがとうございます🌝



読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。