見出し画像

198. 自分の「今」の立ち位置を知りたくなったので、図に表してみたら、大切なものが見えてきた。

もし運良く100歳くらいまで生きられるとして、自分は今どの位置にいるのか、図に表してみました。


子育ての経過を把握するため、子どもの年齢も一緒に図に表しました。

運良く100歳近くまで生きられた場合を図に表しました。自分の年齢と子どもの年齢が分かるようにしています。「ママ、ママ」と言ってくれる特に子育てに手のかかる期間はこれくらいかと推測してみました。子どもが成人した後も、自分の人生が長く続くことがわかります。


キャリア講座でこの図に初めて出会ったとき、衝撃を受けました。

その時の私は、ただただ目の前の子育てに必死で、
せいぜい2,3年先の未来までしか考えられていませんでした。

この図に出会ったことで、
自分の人生を俯瞰した中での現在を見つめることができました。


この図に出会ったことで、気づいたことには大きく2つあります。

1つ目は
「ママ、ママ」と言ってくれる期間、子育てに手がかかる期間は、
トータルの人生における割合としては大きくない
ことです。

だからこそ、大変だけど、愛おしい今という時間を大切にしたいです。

後悔しないように、
抱きしめさせてくれる間にめいっぱい抱きしめて
一緒に入られる時間を楽しみたいと思います。


2つ目は
運が良ければ子育てが落ち着いた後の人生が長く長く続いていく可能性があるということです。

人生100年時代をイキイキと自分らしく楽しんでいきたいので、
自分の好きなこと、自分にできることを大切に
趣味や仕事にチャレンジをし続けていきたいです。


自分にとって大切なことが見えてきた


子育てにバタバタで
自分の時間がなかなかとれずに悩んでいます。

時間には限りがあり、
やりたいことの全てをすることはできません。

だからこそ、
自分が本当にしたいこと、
自分にとって本当に大切なことを
改めて見つめ直したいと思っています。


今日、この図を描いたことで、

自分にとっては、
子どもと共に過ごす愛おしい時間も、
好きなことにチャレンジする時間も、
両方が必要で、大切にしたいことなのだと、
はっきりと気が付くことができました。

周りに力を借りたり、上手く手を抜いたり工夫しながら、
子どものことも自分のことも大切にしていきたいです。


興味を持ってくださった方は
是非この図を描いてみてください。

きっと新たな気づきに出会えると思います。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。