見出し画像

156. 一生懸命にやっていれば、必ず応援してくれる人が現れる。だから、発信の力を信じる。

一生懸命にやっていれば、必ず応援してくれる人が現れる

昨年の11月から毎日noteを始めてから、実感していることの一つ。

昨日も、そう思える出来事がありました。

スキ、コメント、フォロー、オススメまでしてくれた方に出会ったからです。

コメントとオススメをしてくださったのはこの記事です↓↓

あすずさん

はじめまして。オススメからお邪魔しました。

0歳の孫がいるおばあちゃんです。

少子化のことを考えていて、自分でも考えがまとまらなかったのですが、
あすずさんのnoteを拝見して納得できました。

子育て→大変→嫌だ じゃなくて、
大変→でも楽しいこといっぱい、なんだと。

それを毎日発信するあすずさん、素晴らしいです。

子育て中って、なんだかメチャクチャになるし怒れちゃうのに、
思い出すと愛しい日々
です。


>どんな仕事にも意味がある。

本当にそのとおりですよね。
また読ませてくださいね。

御手洗 育さんがくださったコメント

子どものいる暮らしの喜びが、多くの人に伝わることを願っています。
noteはあすずさんご自身にとってもかけがえのない宝物に。
これからも応援しています。

御手洗 育がくださったメッセージ

御手洗 育さん、本当にありがとうございます。
とても嬉しかったです。ご縁に感謝いたします。

子育ては大変だけど、
楽しいことや嬉しいこともいっぱいある。

毎日バタバタ、イライラ、ヘトヘトだけど、
子どもたちが愛おしくてたまらないこと。

御手洗さんのコメントの中に、私がまさに伝えたいと思っていることが詰まっていました。

また、今朝、御手洗さんの子育て支援についてのnoteを読んでいたら、
記事はもちろん、コメント欄まで愛にあふれていて、驚きました。

経済的だけでなく、マンパワーもほしいところだ。
ま、結局お金なんだけど。

(中略)

理不尽と、足りない何かと、何を優先すべきなのかなどなど、小さくて大きな問題を日本の片隅で考えている。

御手洗 育さんのnote”「子ども予算倍増」かぁ”より

私たちも必死にやってきたけれど、先行き不透明な今の若い世代が、本当に安心できる仕組みを作ってほしいものです。

子どもを育てるのはホント面白いことだと思うんです。

事情は人それぞれかもしれませんが、子は宝です。

でも、それでも子どもがいる生活はいいと、私は思っています。

御手洗 育さんのnote”「子ども予算倍増」かぁ”のコメントより

私も、仕事復帰後のことを考えると、不安が募り、
御手洗さんと同じように子育て支援の問題について考えています。

同じように考えている人がいること。
自分にできることを模索されながら、
発信されている人がいることに胸が熱くなりました。

眼の前にいる愛おしい子どもたちとの幸せな生活のために
今の私にできることをしていきたいです。

御手洗さんとの出会いを通して、改めて思ったことがもう一つあります。
それは、発信の可能性を信じて、発信を続けるということです。

発信の可能性を信じて、発信を続ける

御手洗さんが私を見つけてくださったように、
発信していれば、誰かに気持ちが届く可能性がある。

発信しなければ、その可能性はゼロだから。

これからも、発信の力を信じて、
できる範囲で発信をし続けたいです。


本記事のインスピレーションをいただいた記事のご紹介


たくさんのスキをありがとうございます!

先日、嬉しいお知らせが届きました。

以上です。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

読んで下さるあなたがいるから、今日もnoteが書けています。 またお時間のあるときに見に来てくださると嬉しいです。