見出し画像

発達障害を持つ親として〜子育てへの不安〜

先日、自身がアスペルガー症候群である事はお話しさせていただきました。

私は大人になってからアスペルガー症候群である事がわかったのですが、これを知った実母は泣き崩れました。

『気づいてあげられなくてごめんね』と。母の気持ちもよくわかりますが‥

私としては今までの人生のモヤモヤがスッキリ落とし込めたのです。

我が家は恵まれたことに一姫二太郎です。

年は離れていますが、2人とも五体満足・学習障害もなく育っています。

ただ、私の興味の範囲が狭い事で、子どもの異常に早く気づいてあげられないかもしれない‥

ひとまず、沢山の医師の書いた本を読みました。脳内にコピーもできています。

結局、親にできることは【愛する事】それだけだと認識しました。

これは、私にもできます。子どもをぎゅっと抱きしめ、

“ママはずっと味方だよ”“ママを選んできてくれてありがとう”“あなたを待ってたのよ”“自慢の子よ”と。

今のところそれ以上私に出来る事は発見できておりません‥。

ただ、食事に少し気をつけています。これは自分のためでもありますし‥。

我々部族はビタミン群のなかでもビタミンB12が欠乏しやすいそうです。

ビタミンB12は造血ビタミンであるとともに、末梢神経回復にも大切なビタミンです。肩こりや眼精疲労に効果的だそうです。

私たち部族は集中しだすと肩凝りにも気付けないんで、これは欠かせないと思います。シジミやアサリに多く含まれています。

ですので、先日はシーフードカレー🍛だったのです!アサリを入れて✌️クラムチャウダーなどもよく作ります。

それと、簡単に導入できる事で、油です。種子から作られているものを選びます。

でも、アマニ油や菜種油はコストが高いので、ヒマワリオイル🌻を使っています。ネットで安く購入してます。ヒマワリ油にはビタミンE群が豊富に含まれています。

ビタミンEには強い抗酸化作用があります!!つまりアンチエイジング🤩

今日は少し踏み入った話になってきましたが、次はもっと踏み入ります🤣アスペの得意分野を活かします🤣

次回は、小脳の発達が遅延した結果、動きがおかしくなるということを体験する
というテーマです。

これは、本当におかしいんですよ〜😊

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!