見出し画像

3.11に毎年、願う事

こんにちは。

今日は3/11。
忘れてはならない事。
忘れてはいけない事。

もちろん、他の自然災害で被災された方々も忘れてはなりません。

あの日は、私は集中治療室勤務の日勤でした。

ちょうど、娘を妊娠していて、大きなお腹で働いていました。

昼過ぎに、カンファレンスが終わり、午後からの清潔ケアをして、片付けを始めた時間でした。
『23時帰室のオペが入ってるから、この後、部屋移動だね〜』という話をしながら、片付け。

突然、グラリと揺れ始め、妊婦だから目眩😵‍💫なのかな‥と。

ん?いや、違う‼️大揺れ‼️
地震だ‼️

当時の主任に『ラウンド(巡視)‼️』と言われて、走って病室確認に行きました。
怖いより、必死でした。
走る妊婦💨

集中治療室はかなりの点滴ルートや動脈ルートが入っている患者が多く、人工呼吸器や透析器、頭や心臓からドレーンというチューブが入っています。

その、ありとあらゆるルートがゆらゆらと揺れているのです。
これ以上揺れたら外れるんじゃないか❓‥そんな事が頭をよぎりました。

ずいぶんと長い揺れでした。

ひとまず、全ての回路・電源🔌とルート、患者さんの状態を確認。

その後、休憩室でテレビの速報を観て、情報確認。

その頃には津波が押し寄せる映像でした。
とても観ていられない映像でした。
涙が溢れてきました。

「私たちがあの渦中に居たら‥」
地震だけでなく、津波の怖さを初めて目の当たりにした瞬間でした。

地震大国なのだから、それは、なんとなく訓練できているけど、津波なんて考えもしなかった‥自分が浅はかだと感じると共に、人間の無力さを思い知らされましたね。

そして、毎年、願うのです。

安らかに。
私たちは忘れません。
日々を大切に過ごします。
と。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!