見出し画像

今回のザワークラウトは上出来です!!

おはようございます。4月29日は「昭和の日」、もともとは裕仁天皇の誕生日で「みどりの日」でしたが、裕仁天皇が自然を愛する人であったため崩御後に「みどりの日」となり、何故か今は昭和を思い返す祝日となっています。いづれにしても、昭和天皇のお陰でゴールデンウイークの祝日が1日増えているのだから感謝しましょうね。

ところで、昨日見た「医者は栄養学を学ばない」という動画で衝撃を受けたのですが、どうやらそれは本当の様です。

一応、医学校では10時間程度のカリキュラムとして組んであるそうですが授業項目としての栄養学は無いそうで、もちろん授業でなくとも個人的に勉強されている方もいるだろうとは思いますが、学校では栄養学について殆ど学ばないのが事実だそうです。

でも、それの何が衝撃か分かります?

診察を受けて何かの数字が高かった時に言われる「塩は控えなさい」「卵はなるべく食べない様に」などは根拠があって言っているわけではなく、私たちが知っている一般常識的なもので、全く専門的ではないという事です。言い方は悪いですが”近所のおっさんのアドバイス”と何ら変わらないという事。

本来ならば「私は栄養学はよく知らないのでそれが効果があるか知りませんが、一般的には塩分は血圧を上げるというから、少し控えめにしたらいかがでしょうか」と言うべきですが、”医者が言っているんだから間違いない”という雰囲気で話すからおかしくなってしまうのです。

医学会としても、栄養学を学ばないのに食事法や食物の健康効果について言及すべきかどうか問題視しているようですが、やっぱり栄養学の専門家を病院に配置する方がいいですよね。

その動画では「血圧と塩分」についてでしたが、要するに食卓塩と自然塩では血圧に対する効果が逆になるという事の様です。

精製した純粋に近いナトリウムか、マグネシウム他ミネラルを多く含むナトリウムか。違いははっきりしていると思います。とはいえ、全てにおいて”過ぎる”は禁物!今のところ、お医者さんから食べ物について何か言われても鵜呑みにせず、後で自分で調べる方が良いかも知れません。

さて、今日は久しぶりに「ザワークラウト」が出来てます!!
原料は「キャベツ・藻塩」以上!
自然発酵、自然塩使用、非加熱!
今回のは我ながら上手にできました!旨い。
漬物専門店やなぎに桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?