見出し画像

12月27日

何度も美しい彩雲と出会う日

昨日は亡き父の命日だった。。

命日や墓参りに行く日には

わたしはよく虹や彩雲と出会う。。

母が亡くなったときも
母の施設に向かう途中

大雨の中

大きな大きな虹が掛かってた

だから虹を見るたびに

大丈夫だよ 見守ってるよ

そんなサインかもしれない

って思うと

ちょっと嬉しくなる。。

だけど。。昨日はずっと仕事

そして今日は車を修理に出すことになったから
墓参りは。。

明日かな

父が亡くなった歳まで
あと6年

また近付いたなあ。。

年末のたびにそう思う

♡♡

長男が

月曜日に転院したんだ。

急性期の病院から

アルコール依存症を診てくれる病院へ。。

3か月くらいは入院になると思う。

そして今回、初めて

長男は
転院を一人で手続きして、わたしの付き添いなしで
転院したんだ。

わたしが「仕事早く終わるから行けるよ」

って何回か言ったけど「いい」って断ってきたから

わたしも必要ないなら。。って

そのままにしてた。

で。。一昨日

自分で外出許可をもらって

必要なものを取りに来てたんだけど

さっと自分の部屋に入って

支度したと思ったら

黙って出て行って

ろくに口もきかなかったんだ。。


でね

なんていうか

ちょっと「え?何それ」って思ったけど

ああ、わたしはほんとにもう

これで自由になっていいんだな

そうも思ってたんだ

その反面、今までどれだけ自分は

まわりに必要とされたくて

頑張ってたのかがよくわかったりもして

膝カックンされたみたいな気持ちになってた笑

♡♡

今までずっと

必要とされない自分は役立たず。。


役立たずな自分には何の価値もない。。

なーんて信じ込んでた

だから、大して出来もしないのに

できるフリして人の世話焼いて

振り回す人のいるような環境にばかり

自分を置いていたんだよな。。

なんて思う

振り回す人というのは

何も高圧的でわがままな人ばかりじゃなくて。。

時に病気がちな人だったり

精神的にいつも不安定な人や

DV受けてる人。。

親の借金を返すために苦労してる人

そんな一見

自分と同じように

「環境に振り回されて大変で可哀想な人」

といることが

わたしは本当に多かったな。。って思う

介護の仕事選んだのもそうなんだと思う

そして頑張って

人の役に立つことで

わたしは「わたし」を保とうと必死に頑張ってきたんだよな。。って

改めて思ったんだ



♡♡


面会も、もう暫くは行かないことにした。

今まで。。

本当は行きたくないのに「親なんだから」って

我慢して行ってたんだって気付いたから。。

本当は 

嫌だった 行きたくなかった

顔を合わせたくなかった

家にいるときには

まるでヤクザのように

わたしが普通に話しかけても

「ぁあ?うっせーな

っなんだっつんだよ!」とか毎回のように突っかかって返されたり

無視されてるのに

自分が具合悪くなって困ったりしたときにだけ
話しかけてきたり、頼み事したり

他人の前でだけ体裁を取り繕って

家とはまるで別人のように

素直でおとなしくて良い人になって

そんな長男に調子合わせて、まるで普通の親子みたいに演じて話すのにも

もううんざりして嫌気がさしてしまった。。

わたしは昔から怒鳴り声や

どやす声とかがとても苦手だし

母親だからって傷付かないわけじゃない。。

親だって、傷付くし

自分の子供であっても自分を傷付けるような人とは

今は会いたくない

このことを主治医に話したら

「息子さんももう成人してるのですから。。もう(離れても)いいでしょう」

そう言われた

そして
そう言われて。。ほっとした。

メンテナンスの整体の先生からも

もう何度も「離れた方がいい もう充分ですよ」そうも言われてきた。

それが今わようやく、自分でもそう思うようになったから

だから暫くは自分の気持ちを優先して

自分を癒そうと思ってる


♡♡

そしてうちは

実は長男だけじゃないんだよね。


実は三男のほうがもっと大変で。。

このことも

また書いてみたくなったら
書こうと思ってるんだけど

先日会った30年以上のお付き合いのママ友に話したら

「あなたそれ、小説に書いてみなさいよ。。

ドラマ化できるわよ」ってマジで言われた笑

そして長男も

病院でのカウンセリングで自分の生い立ちを話したら

「職業柄、色々な人の話を聞いてきたけど、君の話は
その中でもかなり上位に入るエピソードだよ」

って言われたらしい。。

だけど、まだラストがハッピーエンドじゃないから笑

あ、でもその渦中こそがきっと


面白いんだよね

。。今は笑えないけど


♡♡

はなしは変わるけど

昨日仕事していたら

利用者さんが

「昨日きたヘルパーの〇〇さんがさ、娘のこと愚痴ってたわよー ボーナスがしっかり出たのに
なーんにも買ってくんなかったんだって、まったく腹が立つたわってさー」

そう言ってきたから

思わず

「わたし思うんですよね、

大体、人に腹が立つ時って。。

相手に期待してる時なんだよなって

期待してるから

そうならないと腹が立ってくる。。

でも。。最初から娘のボーナスなんて当てにしないで

何か買って貰えるかもなんて期待しなければ

腹も立たないよね 

娘さんの当たり前と自分の当たり前って違うもんね」

なんて言ってしまった。。

利用者さんが「あら、そおいやーそーだね」
って言ってたけど

これ。。本当は自分に対して言ってたんだよね

自戒を込めて。。

「期待はしない」

期待してると

つい相手を思い通りにしたくなるから

そして

思い通りにならなかったとき

それは

怒りに変わるから。。

とっても
簡単なことなんだけど

つい、この罠に引っかかるんだよね

相手を、信じて見守ることは大事だけど


そこに期待が入ると


何かがズレて

何か違ってきちゃうんだよね


♡♡

私が語るエピソードは

私が主人公の物語

子供が語るエピソードは

子供が主人公の物語

背景は同じでも

そこに映る心の情景

心象風景は

違う言葉で紡がれる

そして 


その物語を

見た人 聞いた人 読んだ人の心象風景も



また違う言葉で心に紡がれていく







最後までお読みいただき
ありがとうございます


今日一日があなたにとって

心の声に素直になって
はじめの一歩を踏み出して心からの自由を感じられる
笑顔溢れる素晴らしい一日でありますように

心を込めて










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?