見出し画像

切り捨ててきた自分と再会するとき



なんとなく。。


不安な気持ちで見上げた空から



「安心」が返ってきた朝





♡♡





不安な誰かを励ましたいと思うとき。。




遠い昔に




「大丈夫だから」の励ましの言葉で


切り捨てられてしまった


自分の中にある「不安なわたし」と再会して


心が軋む




目の前の辛い人を慰めようとするとき。。



あの日

「もっと辛くて苦しんでる人もいるんだから」


の言葉であっさり突き放された



行き場の無くなった悲しみを隠して



笑ったままの自分と再会する。。



悲しいとき「大丈夫」って言ってしまうのも



苦しいとき「大丈夫」って言ってしまうのも



「助けて」が「大丈夫」になってしまうのも



全ては



いつかの置き去りにされた気持ち。。


から生まれた悲しい術。。



でもそれは


いなくなったようで


決して切り捨てられてはいない



もうひとりの大切な大切な小さな自分。。



♡♡



言霊なんてよく言われるけど



人の行動に責任がついて回るように


きっと


出す言葉にも責任が付いてくるよね


出した言葉を



どう受け取るかは


受け取る人の責任かもしれないけど


もしそれが本当なら



自分の放った言葉を



自分がどう受け取ったのかで



自分にも


沢山の影響を与えてるはずだから



自分の中の言葉という「思考」を



全て聞いてるのは「自分」だから



だからこそ選ぶ言葉(思考)って



大事なんだよね


つい忘れて


そのときの気分や感情で出してしまいがちだけど


自戒を込めて笑



♡♡



昨日、野口嘉則さんの動画を観ていたら
心がギュッとして色々思い出してた。。

先日書いた自分の記事とも共通しているんだけど

自分が感じたことを大事にすること、される体験が
いかに心の成長のために重要かを話されていました。


見ながら、過去に
親や周りから切り捨てられてきた
自分の感じた気持ち、感情

そして

同じように

励ましたいと思って

切り捨ててしまった息子たちの気持ちや感情。。

ああ
もっともっと早く、こんな動画と出会えていたら。。


そんな風に思いながら

でもこれすらもきっとわたしにはベストなタイミングだったんだよな。。

そう思って

切り捨ててきた自分の気持ちたちとの再会を
懐かしんで

そして癒されてた。。



この動画

とても大事なことを話されています。

自己肯定と自己受容の違いや
自己肯定への誤解や勘違いをわかりやすく話されていて心理学に詳しくないわたしも
とても勉強になりました
必要な方に届きますように




最後までお読みいただき

ありがとうございます


今日一日が

あなたにとって

そのままの自分を
まるごと抱きしめてあげたくなるような

そんなあたたかい優しさと安心に包まれる

幸せな一日でありますように

心を込めて



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?