見出し画像

HSPか発達障害かアダルトチルドレンか適応障害の私の事

変人とか天然とかいわれる、さなです。

私はドラマよりアニメ派。
今期は個人的に超豊作で鬼滅もあれば、魔法使いの嫁2期が来ているし、王様ランキングも。
新規でマッシュル、後は曲もアニメもヤバい推しの子。

推しの子の一部で、素で戦ったらダメージ大きいからキャラクターを演じたら?みたいなシーンが合りまして。

自分の中の信念とか価値観を否定されると中々にクリティカルヒットするよね〜。
とか変な所で同感してしまった。

そんな私も、全身鎧を纏った上に、キャラクター貼っつけている人間。
いい人の面つけているけど、ちょっとでも外そうとするものなら、何重にもシャッター降ろして逃亡する。

私は、表面的な付き合いは広いけど、仲が良い人は居ない。
しいて言うなら、夫と子供達。
それでも、強引に境界線を超えてきたらシャッター逃亡するし、困った事も本音の本音は言えない。

恐らく私は、発達障害や適応障害、アダルトチルドレン、HSP、もしくは複数持っている。

恐らくって言うのは、困ってるからこそ誰にも言えずにいる。相談もできない。
傍から見ても変人にしか見えないだろうし。

私がそんな訳がない、本当になって苦しんでいる人に失礼だ、とも思う。

私が育った環境は自分で言うのも変だけど普通じゃない。

不快内容が多いので、目次から
閲覧注意終わりまで飛ばす事も出来ます。


閲覧注意


___________



母と内縁夫と弟の4人と、多種多様の動物達で暮らすプチ動物園みたいなアパート。

毎日ストレスのはけ口担当で、暴言暴力。私は泣くだけされるがままで、弟は殺意剥き出し。

大人達が連れてきた動物達の世話をしていたけど、私達が言うことを聞かないと見せしめで刺したり首絞めたり。

子供の感覚で一週間だけど実際は数日だったかもしれないが、食材ないまま帰ってこなくてティッシュ食べてた。外に出るなって命令だったし…。

ウソをつけば、舌を切断までいかずとも切られることもあったし。
学校から指摘が入る度、お仕置きがあった。

中学生になる頃には、暴力は減ったけど女なので金稼ぎ要員。愛嬌はここで身についた。

最後は母が自害。
祖父母宅に引き取られるも、半年で結婚して今。


_______

閲覧注意終わり


私にとってボンヤリ記憶があるものの、感情が抜け落ちた様な記憶なので、フラッシュバックも何もない。
結婚前の事は前世だと思ってる。


育った環境なんて今更関係ない、今は今でしょ。と自分に対して思うけど、これが他人だったら原因それだよね…と言うと思う。


今は普通の生活、恵まれた環境下にいて運がいいなぁと思う。

ただやっぱり、人の感情や反応に敏感。人だけじゃなくて、音も光も触覚、変化。あらゆる事に敏感。

人と接するのはむしろ得意だけど、長期的に付き合うのが難しい。お客さんならいいけど仕事仲間は無理みたいな。

陽気な事ばかり言って、笑える程度の愚痴言うけど、本当に困った辛いは言えずに一人で解決しようとする。
結果ろくでもないことになる。

自分に遠い人程優しく、近い程厳しくなる。


さぁこんな鎧の中身を書き綴った訳ですが、後で間違いなく発言した事を後悔する。

こんな重いどうしようもない、自分の弱い所を書いたのは、色々な人のnoteを覗いていて、あまり大きな声で言えない本音だったり辛い事だったり

大丈夫、私もおんなじだよ。
そうそう、それ嫌だよね〜。と思うnoteにいくつか出会ったから。

こう…なんていうか…。
知識のnoteとか、頑張るぞnoteが多くて、人様に教えられる事なんてないわ。明るいリア充みたいな話もないわ。文才ないし。

こんな奴も世の中隠れて暮らしてますよ~。
あなたの仲間かもしれないよ〜。
そんな思いで書いてみた。

途中から書くのが雑w

なかなか自分の思った事や本音を伝えるのが苦手だし、それを言語化するのも難しい。

だけど、ネットの海の深海くらいにならちょっとは吐き出せたら楽になりそう。

はぁ疲れた、一体私は何を言っているんだろうか………。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?