見出し画像

『ぶん殴るとか言うけど人生で1度でも殴ったことあるの?』の話。

ぶん殴る。
ぶっ飛ばす。
張り倒す。
しばく。
このような言葉を誰しも使ったことがあると思う。

僕もよくノリやツッコミで使うし軽い冗談のような言葉だ。
しかしふと思った。

みんなぶん殴った経験があるのだろうか?

僕含め随分と簡単に使っているが殴った経験・殴られた経験はあるのだろうか?
例えば街中で肩がぶつかったとする。
そのことを隣を歩く友達に「肩ぶつけられた。ぶん殴りてぇ」と愚痴をこぼす光景をよく目にする。

本気で殴りたいのだろうか?
おそらく違うだろう。
衝動的に湧き上がった怒りを、他の言葉で言語化出来ないから、取り敢えず暴力的な言葉で心のバランスを取ったのだろう。
おそらくその人は殴ったことも殴られたこともない。

殴る痛みも殴られる痛みも知らないまま今日もどこかでこのような言葉が横行している。

有言実行。
1度やってみても良いかもしれない。
本気でぶん殴りたいと思ったらぶん殴ってみたらいい。
もちろん傷害罪・暴行罪で捕まるけれど。
口だけで息巻くイキリ野郎よりは遥かにマシに思う。
いや前提として暴力は良くないのだが。

冒頭でも言ったが僕もこのような言葉を使うことはある。
だが基本本気ではない。
本気で殴りたいとは微塵も思わない。

なぜならば殴られる痛みを知っているからである。

子供の頃悪さをした躾としてよく殴られた。
今でも納得はしていないがそれくらい言うことを聞かなかったのだろう。
正確にはしばく9割・殴る1割くらいだったが。
正直根気強くなぜダメなのかを口で説明してほしかった…

怒りに任して悪態をつくのも結構だが、ガキがイキっているようにしか見えないので、いい大人はやめたほうが良いと思う。

それでもやめられない人は今度僕がぶっ飛ばします。


『ぶん殴るとか言うけど人生で1度でも殴ったことあるの?』の話でした。

最後まで読んで頂きありがとうごいました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?