見出し画像

丁寧なポイ捨て #1

「丁寧なポイ捨て」…あなたはそんな光景を目の当たりにしたことがあるだろうか…?普段は目に留めてもいないけど、きっと誰もが目にしたことがあるはず…。

普段何気なく通り過ぎている街の片隅に、「捨てたひと」のちょっとした罪悪感や遠慮…はたまた気遣いのような「痕跡」が宿っている…そんな慎ましくも可愛げのある佇まいの「ゴミ」…。そんな「愛くるしい光景」を紹介していきます。

出会いは品川駅港南口で

品川駅港南口の「NEW DAYS」の納品用カートの淵に、そっと…丁寧に置かれ…いや、捨てられている野菜ジュースの空のパック。

端的に言えば、「ポイ捨て」…?

でも、どこか慎ましい佇まいのその「ゴミ」。これが、僕と「丁寧なポイ捨て」との初めての出会いでした。

確かにその野菜ジュースの空のパックは「捨てられたもの」であったが、その佇まいには、「捨てたひと」のちょっとした罪悪感や遠慮…はたまた気遣いのようなものが宿っている。ふと、そんな気がしたのだ。

その日以降、ぼくにとって「丁寧なポイ捨て」収集は、街歩きの際の日課となりました。

繁華街へ出かけるときも、家から駅までの道のりでも、「捨てられたもの」、そして、そのものに宿る「痕跡」を探し求めて、今日もカメラを手に街を歩きます。

室外機(レア度:★☆☆☆☆)

まずはスタンダードなパターン。室外機の上に、丁寧にポイ捨て。

画像1

画像2

比較的繁華街の室外機の上等でよく見かける光景。(上の写真は恵比寿で撮影)

置かれているものは様々だが、エナジードリンクやコーヒーの缶等が多い。周囲を観察してみると工事現場があったり、夜の頑張りの痕跡…とも見てとれるか…。

街の構造物(レア度:★☆☆☆☆)

こちらも比較的スタンダードなパターン。街の構造物の上に、丁寧にポイ捨て。

画像9

画像10

「室外機」と似た光景だが、こちらは繁華街等に問わず、家の周りなど住宅街でも目にすることが多い光景。

置かれているものは、アルコール類の空き缶が多く、駅から家まで缶を片手に帰宅前の一杯…もしくは、周囲の店が閉まってしまった深夜に一杯…そんな光景を思い浮かべることが出来る光景。

電気メーター(レア度:★★★☆☆)

こちらはややレアなパターン。自宅近くの飲み屋街での光景。背丈ほどの高さにある電気メーターの上に丁寧に置かれた(もはや並べられた?)レッドブルの空き缶の数々。

画像3

いつ来ても同じ光景に出会えることから、飲み屋街で働く方々やキャッチの方々が、毎晩気合のレッドブルで乾杯でもしているのだろうか。

もはや「お決まりの場所」的にテリトリーすらあるのではないか…と想像を膨らまさせてくれる一枚。

室外機×看板(レア度:★★★★☆)

こちらは非常にユニークな光景。序盤で登場した「室外機」に張り付けられている「看板」に、たばこの吸い殻と空き箱が挟み捨てられているという器用な丁寧さ。

画像4

ここに「捨てる」というユニークで悪戯心に満ちた着眼点に加え、「看板」の記載内容が「路上喫煙 禁止」であるのだから、何ともシニカルな光景である。


以上、今日は4種類の「丁寧なポイ捨て」を紹介しました。

もう少し集めたら、カテゴライズ出来るかも…と思いつつ…。今日載せた写真を見返してみると、エナジードリンク・コーヒー・アルコール缶・タバコ…と、「捨てられているもの」に関しては嗜好品が殆どでした。(仕事合間のリラックスの痕跡…とでもいえるのだろうか)

「捨てたひと」が、いつどんな気持ちで、それらを嗜んだのか…。「捨てられたもの」から「捨てたひと」の人となりやストーリーにも興味がわいてきた。

今後も、このアカウントで様々な「丁寧なポイ捨て」を載せ続けていきたいと思います。(他にも「丁寧なポイ捨て」を載せてくれる人が出てきたら面白い笑)


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?