見出し画像

98.まずは全部自分でやる所から始める

おはようございます!
宮崎です。
 
98日目の投稿です。
 
先日、大きな結果を作られている経営者の方のお話を伺う機会を頂いたので、本日は自分の思考の整理も兼ねて、その時のことについて書いて行けたらと思います。
※その経営者の方は、多事業展開をされており、不動産も国内に複数持たれているようなすごい方です!
 
貴重な時間の中で、その経営者の方が質問を受けていた内容として、
①『 多事業展開されていたり、多忙な中で1つ1つのタスクをどう管理し、優先順位を付けて行くか 』
②『 早い結果を作る人の特徴 』
 
ということに対して、経験のシェアして頂きました!
 
まず、
 
①『 多事業展開されていたり、多忙な中で1つ1つのタスクをどう管理し、優先順位を付けて行くか 』
 
についてですが、

とにかく紙に書き出して、整理して行くしかない!
タスク化するということは、紙に書くということ!

というお話をされていて、自分の記憶に頼るような仕事の仕方ではなく、ひたすら紙に書き出して整理をし、確実にクローズさせて行くことに慣れておいた方が良いということをおっしゃってました。

◎書き出しておいたら良いと言って頂いたことの一部

・自分のビジョン
・グランドデザイン
・現状の把握
・資金面
・やるべきことの具体的なタスク
eto

今の内から上記の様なことを、毎月 毎月書き出して、日々 見返しながら完了させて行くことに徹底的になれておけば、多事業展開しようと、事業規模が大きくなろうと、やることは同じだという風におっしゃっていて、小さなことの積み重ねで力を付けるしかないことを改めて感じました!!
 
 
次に、
 
②『 早い結果を作る人の特徴 』
 
についてですが、

単純に仕事をしているんだと思う!
逆に、仕事で数字が伸びてない人は、単純に仕事をしていないだけ!!

ということを、大前提としておっしゃられていました!!
 
その上で、経営の世界において、

周りの状況や世の中の流れが噛み合って、たまたま伸びたりと言うことがある!
ただし、やり方がおかしかったり、前提がずれている人は衰退する!

というような話をして頂いて、多事業展開や大きな結果を作って行こうと思うなら、必ず①の質問でもあった『 タスク管理 』が徹底されていること!
※逆に言うと、『 タスク管理 』が出来ない人は厳しいという話をされてました!
 
ただし、チームや組織の中では例外もあるというようなことは補足でされていて、仮に『 タスク管理 』が苦手な人でも、それを補って余りある強みとして圧倒的なビジョンで周りをやる気にさせる力があるスター性のあるタイプの人は、周りに『 タスク管理 』のスペシャリストを配置することで、チームとしては強い力を発揮することもあるということはおっしゃっていました!
 
そのような話をされた上で、改めて

基本的には、まずは全部自分でやる所から!!
 
得て・不得手があるけど、それを補うチームを作っているかどうか!
それがない状態で、仕事をしないのは早い!

人に振ってる場合じゃない!

ということを再度おっしゃってました!
 
この話を聞いて、『 とにかく愚直にまずは自分がやるべきことをやるだけ 』だとすごく頭がスッキリしました!!! 
 
今は自分の中でも学ぶ意欲が強く、『 自分の常識を疑うこと・過去こうだったは一旦横に置いて確認する 』は自分の中でも大きなテーマになっています!!
 
言って頂いたように、まずは自分だ1つ1つ仕事を取りに行くこと、そして何故やるのかという目的や意識の部分も含めて、仕事のレベルを上げて行きます!!
 
宮崎

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?