ドイツのDIYについて?

ドイツに来てから、はや26年が経ち、何が一番変わったか!!

もちろんドイツ語を覚えた事なんだけど、もう一つ

DIYがめちゃめちゃ上手くなった。上手くならざるおえなかったって

いうのが本音かな。ドイツ語もそうなんだけど

喋らなきゃいけない環境を自分で作る、僕はアジアンパーティーっていって

アジア人しか来れないパーティー(ドイツ人よりアジア人とドイツ語で話す

方がハードルが低いので笑)に行ったりして、無理やりドイツ語を話してい

たかな。お酒も飲めるので、いつもと違う自分で結構ガンガン

いろんな人とお話しできたかな、これはいい経験だったな。

食べる物そうだよね。納豆はめっちゃ値段が高いので自分で作ったよ。

納豆菌を送ってもらったのと、ここで売ってる納豆を混ぜたハイブリットを

茹でた大豆に混ぜて

発酵!! 大成功 

でもまじで失敗した時の納豆の匂いは、昔豆腐を腐らせたことが

あるんだけど、それと同じくらいの強烈なパンチがあったな〜速攻気絶

発酵系でいえば、キムチもトライしたかな。

自分的には、いい感じだったんだけどまさかの家族全員から

もう二度と作らないでと、レッドカードをいただいて断念。

でも、今はオンラインでキムチのスターターセットが売っていて

これは、そんなにめちゃめちゃ辛いわけでもなく

最高に美味しい。

そういえば、大好きな日本のコーヒーゼリーも作った時があるんだけど

まさかの、ゼラチンを入れすぎてスプーンが弾かれるくらい

固くなってしまって、あれはもはやコンクリだった。

それからそれか、こんにゃくも作ってみようと思い、調べたら

ドイツにもこんにゃくの粉が売っていてあとは、

にがりを買えばできるじゃんなんてにがりを調べたら、

水酸化カルシウム!!これも買える。

材料が全部揃ったところで、作り始めたんだけど、

どうも、水酸化ナトリウムのパッケージが怪しすぎる

よーーーく見てみたら

えーーーーーーー

なんだか魚の絵が書いてあるんだよね。

なんと、これは魚用の水酸化ナトリウムで人間には

刺激が強いやつでした。

まじで、家族心中になるとこでした、笑えないから〜ーーーーー。

なんだか、自分で作った食べ物のことだけになって

DIYの話が1mmも書けなてない〜

これは、また次回ですな。そんな今日この頃でした。





↓ポッドキャストやっていますのでこちらも、よろしくお願いします。
https://podcasts.apple.com/us/podcast/link-hair-design-berlin/id1542813600





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?