見出し画像

期限をきること

こんばんは!!!
辰巳です。
今日は期限を切ることの重要性について書いていきたいと思います。

期限を切ることは仕事において極めて大きな効力を発揮します。
振り返ってみると仕事でパフォーマンスを発揮できないときは期日を意識せずに仕事していたなと思います。

1番大事なのはモチベーションではなく、
締め切り効果!!!

仕事で1番効力を発するのは締め切り効果です。

締め切り効果、実は仕事だけではないです。
昔からそうなんじゃないかなと思います。
仕事感はサークルではなく部活に似ています。

部活は限られたチャンスのなかで絶対に結果を出さないといけない。
例えば全員が甲子園に出場するという目標を掲げる。
そして目標を達成するために真摯に本気でとりくむことを覚悟するから上達するし、死に物狂いで練習するようになる。
つまり仲間全員が自らの役割と結果に全面的にコミットするようになる。
その理由は叶えたい目標に期日があるからです。


ネガティブにいうと期日がない仕事はダラダラと先延ばしにしてしまいがちです。
そうすると最大限のパフォーマンスも発揮できません。

なので大事なことはタスクに期日を設け、締め切り効果を使って前進させていくことなのです!

プロ野球選手が気持ちが乗らないからという理由で練習や試合を休むことは有りません。
同じくモチベーションで仕事しない事が大事です。
モチベーションなんて一日一日でブレブレになるからです。

ボクも沢山経験してきました。
モチベーションが湧かない日なんて沢山あります。
前日の爆上がりだった自分が怖いほどにです。

でもどうせ仕事で結果を作る必要があるのであれば、
それは気分感情に左右されずに、期日を自分で切って、締め切り効果を使いながら成果を出す事です。

受験勉強をしたことがある方は感じた事があるかもしれません。
朝起きて眠いしヤル気は出ないけれど、でもセンター試験が迫ってきてるからやるしかないんです(笑)

絶対に受かるぞと結果を決めてるからモチベーション関係なくやる事やる、だから結果でます。
そしてこれは仕事でも同じということです。

気がついたら家でYouTubeとエロビデオを見てしまうボクでも期日を切る習慣をつける事で、少しは仕事の成果も出るようになってきました。

今日も一歩ずつ成長しながら、大爆笑でハードワークしていきます😆

Adios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?