見出し画像

「俺には味覚が2つしかない」とうそぶく よく食う男



僕の友人、大久保の話です。

大久保とは、よくバーベキューに行っていました。



よく食う男


僕らの仲間では、大久保は一番の巨漢です。


彼の体重は聞くたびに違うので、

覚えていません。


ある時、一昨日に聞いた時と比べて、

彼の体重が3kgぐらい違っていたので、

さすがに突っ込みました。


すると、

「 ああ、昨日ちょっと水を飲みすぎたんや 」

と彼は答えました。

3kgぐらいの差なんて、

彼レベルになると、それぐらいのものらしいです。





高い肉もガツガツ食べる


さて、仲間内でバーベキューに行くと、めちゃめちゃ楽しいですよね。


大自然に囲まれて、良い肉を食べる


最高に幸せな時間です。

しかも、当時、独身貴族だった僕たちは、

どんどん良い肉を買うようになっていました。


しかし、大久保は、そういう値段の高めの肉でもバクバクとたいらげます

肉の値段なんか関係ない


「 めっちゃうまい! 」

彼の叫び声が森にこだまします。

あっと言う間に無くなります。


見ていて呆れるぐらいの食べっぷりです。

「 おまえ、ちょっとは味わえよー笑 」

いつも、イジられていました。




しかし、こういうことが続きました。

何度バーベキューに行っても、その大久保の食べ方は変わりません

いつでも、なんでも、良く食べます。

良い肉であっても、止まりません。









味覚への疑惑


ある時、僕らは、

「 大久保に良い肉を食べさせるのはもったいないんではないか? 」


と気づきました。



そして、徐々に大久保の味覚に対しても話が広がります。



「 大久保はまったく味が分かってへんのちゃうか 」

「 この間、焦げた肉も『うまい、うまい』言うて食うとったぞ 」

「 あいつは、太ってはいるが、"グルメ"じゃないな 」
 

という仮説が、巻き起こってきました。



とうとう僕らは一度、

本当に本当に安い肉を買ってみました。

1kgぐらいで味付け肉になっている商品です。

真空パックに入っているようなものでした。

もちろん、友達である大久保に

内緒でそういうことをしたのではないです。


大久保にも、

「 これはおまえ専用な 」

などと伝えた上で、買いました。

大久保も

「 おいおい、めっちゃ安い肉やんけー 勘弁してくれよー笑 」

などと言って笑っています。






激安の肉


さて、バーベキューが始まります。

ある程度、序盤で良い肉を食べ切りました。


「 まだ食べたい 」


という大久保に対して、激安の肉を焼いて、出しました。


すると、大久保はその肉も

「 うまい、うまい 」

と言って食っています。


僕たちも食べてみたんです。


いや、全然美味くない。

味は濃すぎるし、食感がゴムのようですし、

決して美味しいものではありませんでした。

何よりも、塩味が強い。

塩辛過ぎる味でした。


僕たちはさすがにおかしいと思い、

 
「 おまえ、味、わかってへんやろ!笑 」

「 これ、味、濃すぎるやんけ 」

「 おまえ、しょっぱいという味覚ないんか? 」
  

と、様々に大久保に突っ込みました。


すると、大久保は、軽やかに僕らに答えました。


「 ああ、俺、味覚2つしかないからな 」


「 なんや、その2つて 」



「 『うまい』 と 『めっちゃうまい』 や 」


 



 
 




 


納得



振り返るに、彼との付き合いは長いですが、何を食べても

「 うまい! 」



「 めっちゃうまい! 」


しか言っていませんでした。



一応、「うまい」の中にも強弱はあったようです。




何か、物質が舌の上に乗った時点で

「 うまい! 」

以上の感想になるのですから、

これほど幸せな男はいないでしょう。




 






追伸 〜SDGsとは〜


noteの企画で

#SDGsへの向き合い方

を見かけました。


SDGsと言えば、

「食べ物の廃棄を減らすとかかなぁ」

とぼんやりと考えました。


そして、「食べ物を残さない」ということを考え始めたら、ふと、今回書いた友人の大久保を思い出しました。


何を食べても「うまい」か「めっちゃうまい」ならば、そりゃ、食べ物を残さんでしょう。


彼こそが、SDGsの最終形なのでは?と思えてきました。







今日も読んで頂いて有難う御座いました😃




#私だけかもしれないレア体験 #浅くてしょうもない話 #浅しょうもない話 #グルメ #真のグルメ #味覚 #巨漢 #肉 #焼肉 #バーベキュー #小ネタ #ギャグ #ショートショート #笑い話 #笑い #食欲 #よく食べる #大食漢 #SDGs #廃棄ロス削減 #食品廃棄


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!