見出し画像

なぜこの人は言われたことをやらないのか?

仕事をしていてなぜこの人は頼んだことをやってくれないのか?って悩んだことありませんか?

悩む必要はありません。
なぜ、その人はやらないのか?

結論から言うと
普通にやりたくないからです。

誤解を招かないように言うと
本人も気づいていません。
何となく気が乗らないとかそのぐらいです。

仕事なのに?
そうです。でも気が乗らないからやりたくないんです。

じゃあどうしたらやってくれるようになるの?
となりますよね。

私の成功体験でしか話せないし正解はないという前提で書きますが
結局はあらゆる角度からその人へアプローチするです。

というのも自分のやる気が出るパターンと
その人のやる気が出るパターンが
全く違うところからのスタートだからです。

そう。原動力となる部分が全く違います。

わかりやすいかわかりませんが
小学生時代の給食を思い出してください。
何から先に食べましたか?
最初から好きなものから?
好きなものは最後派?
途中に少しだけ食べる?

こんな感じで仕事もその人にとっての優先順位が違います。


では違うのがわかったので具体的にやってもらうにはどうしたらいいか?
これも経験でしが言えませんが
本人も自分がやらないことがわからない事が多いです。

わからないからやれないんです。
ということで15分でもいいのでその人がその仕事に手をつけるまで一緒にやってみてください。マネージャーであれば特にですが途中まで本当最初のところまでやってみてください。

そうするとなんとなくですが仕事のイメージをしてもらえます。

なぜやらないの?と言ったところで前に進みません。

一緒にやってください。

いやいや社会人だし大人でしょ!と思うかもしれませんが
わからないことはわかりません。

なんでそこまでする必要があるの?と他の経営者に言われたりしますが
この人との関わりをみんなが諦めるので諦めなければ何かしらの優位性が働くと考えているからです。

といくことでマネージャーのみなさん、経営者の皆さんぜひ寄り添ってみてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?