【自分ノート】DaiGoさんの「朝やめるだけで人生変わる行動」について

メンタリストDaigoさんの動画を「自分ノート」(メモ書き)として書き起こししました!

あくまで、自分のためのメモ書きですので、正確性は保証できません。

私のノートを覗き見するぐらいの氣持ちでお願いします!

↓↓↓

DaiGoさん
「朝やめるだけで人生変わる行動」
https://youtu.be/xcnV8mLsCOs

・午前中に絶対やっちゃダメな行動、朝やると1日の作業効率がグダグダになる。あることをやめるとガラッとやめる
・結論から言うと「メールチェック」
・午前中はやめて、回数自体も減らしたほうがいい
・研究でメールチェックが増えると激烈にストレス増えることが明らかに。
・2週間一日3回にメールチェックを確認制限・通知を切ったグループは、ストレスが和らいで、集中力がまして成果が上がった、プライベートの人間関係もアップ
・通常通りは生産性が落ちて、仕事場の不満を家庭に持ち込む→連鎖的に悪くなる
・メールチェックはマルチタスクになる。マルチタスクの害は大きい。集中して取り組んでいることが長いほど幸福度が上がる。逆にちょこちょこ余計な作業を挟むと幸福度が下がる、ストレスが増える
・マルチタスク=メールに限らず、平均スマホチェック150回以上チェックしてる 5.6分に一回チェックしてることになる。マルチタスクのせいで、現代人は連続した集中力は1:15下がってる。
・マルチタスクがいかにやばいか?作業の中断によって、修理うりょくが0になる。元の作業のトップスピードに戻るまで25分無駄になる=作業効率が下がる
・マルチタスク=生産性が40%も落ちる=ストレス、時間をかけないと作業が終わらなくなる。メールチェックしまくり、作業のマルチタスクすると、仕事時間が1.5倍伸びる。仕事の時間が伸びるだけじゃなく、ミスも増える。長時間かけてやってるほうがミスが増える。マルチタスクでやるとミスが50%下げる
・IQをマイナス15ポイントも下げる、基本的には偏差値みたいなもの、15下がると思ったら大変。
・タバコ大麻で脳がボロボロ=それの3倍ぐらいIQを下げている
・せめて、朝だけはやめたほうがいい。仕事始めが一番モチベーションある。朝の時間いい時間なのに、マルチタスクを行うと作業効率を下げる、午前中、2時間、3時間はメールチェックはしないで一日やるべきのことを全力で時間と集中を投下する。朝、会社行ってからはやめる。集中してからやるといい。
・昼前にチェックして、夕方にチェックして、会社を出る前にチェックするぐらいがおすすめ
・DAIGOさんは昼前にチェックして、夕方にチェックして終わり
・2、3回ぐらいがオススメ=メールに対してもしっかりと集中してできる。一回にまとめて送ると、余計な連絡がないので、一発で仕事が終わるような仕事の仕方がある。
・通知を消すと一年12ヶ月は13ヶ月分まで伸びるのでは?と言う研究者もいる。自分の時間取りたい人にオススメ
・人間の集中力は2.8秒じゃまが入ると集中力が途切れてしまう。わざとポップアップ画面がでる=それを何秒間やると集中が落ちるか?と言う研究=2,8秒作業スピードが半分に、4,4秒3分の1まで作業スピードが下がる、ちょっと話しかけられたり、電話が入るだけでバコーンと集中が下がる、鳴るだけで集中が下がる
・これはやる!って時は通知を切ったり、機内モードにしたりする。30分集中5分の間だけは機内モードオンにするとか工夫する
・仕事で連絡しなきゃいけない場合は「この時だけは」って時は、機内モードにする
・マルチタスク=仕事に追われちゃう感覚になる、忙しすぎると言う感覚が生産性を下げる
・集中力が途切れないようにするコツがある

#心
#心理学
#行動心理学
#マルチタスク
#集中力
#時間
#人生変わる
#心理学
#ポジティブ心理学
#メンタリスト
#メンタリストDaiGoさん
#DAIGO
#ポジティブ心理学
#メンタリストDaiGo
#DAIGOになりたい
#ダイゴ
#DAIGO論
#心理学をもっと身近に

◆いつも応援募金ありがとうございます◆