見出し画像

狛犬巡り 19 (鎌倉の狛犬②)

久しぶりの狛犬巡り。北鎌倉駅から大船駅方面へ向かい、3つの神社を訪れました。
北鎌倉の駅を降りて、円覚寺がある側に出て、寺とは逆方面に線路沿いに行こうと思ったのですが、行き止まりだったので、線路を渡り、北鎌倉駅西口の出口方面に向かいました。
Google Mapを便りに、細い線路沿いの細道ほそみちには入り、もう一度線路を渡って、トンネル(好好洞こうこうどう)を抜けて、少し北鎌倉駅方面に戻り、右手の弧を描いて庚申塔こうしんとうなどが並ぶ前を過ぎると、八雲神社の正面に出ました。

線路沿いの細道
もう一度線路を渡る
好好洞
庚申塔などが並ぶ
庚申塔こうしんとうなどが並ぶ
庚申塔などが並ぶ


八雲神社

スダジイ
スダジイ
お稲荷様

鎌倉八雲神社。なんとも愛嬌あいきょうのあるユーモラスな狛犬です。高い台の上から、こちらを見下ろしています。
社殿の柱にも立派な御二方がいます。
神社の右手にはりっぱなスダジイの木とお稲荷様がありました。

八雲神社を後にし、大船駅方面へ。切り通しと思われるトンネル(台亀井隧道だいかめいトンネル)を抜けた後、大船駅に向かう道筋から、一度右手に向かってれて、熊野神社へと向かいました。

台亀井隧道



熊野神社

舞台
多聞院

鎌倉に4つある熊野神社の1つ大船の熊野神社。真言宗多聞院の直ぐ横にあり、鳥居とりいを2つ抜け、急な階段を上がるとありました。小ぶりな洒落しゃれた狛犬です。子供がじゃれて親の尻尾しっぽんでいます。
社殿の柱にも立派な御二方がいました。
大きな舞台と岩谷にある小さなほこらが印象的な神社です。神社からは、多聞院たもんいんの立派な屋根がよく見えます。
鳥居を出た道の前には、仏像・庚申塔などが並んでいました。

厳島いつくしま神社

熊野神社を後にし、JRの線路近くに戻って、大船駅方面へ向かいつつ、最後に厳島神社に立ち寄りました。

鎌倉の大船駅近くの厳島神社。赤いエプロンが素敵です。穏やかそうな狛犬ですが、足の爪は立派で、しっかりと神社を守っているといった感じがします。
遊具があり、神社はちょっとした公園にもなっているようです。

北鎌倉駅から大船駅に向かい、神社3つに立ち寄りながら、およそ1万2千歩ほどの旅でした。
この日はトータルで2万歩近く歩きました。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?