見出し画像

《歯列矯正》20代から始めるインビザ体験記①アライナーに関する注意事項《マウスピース矯正》


インビザライン始めるぞ!と意気込んでから3ヶ月。


やっと!


やっと!!


マウスピース(※アライナー)を装着してきました!!

わーい(女)

わーい!


4本の虫歯を治すのに1ヶ月、
4本の親知らずを抜くのに1ヶ月。

スタートに立つまで約3ヶ月かかりました。


今までは親知らずの抜歯についての記事をメインで書いていましたが、いよいよアライナーを装着した歯列矯正のレポートを書いていきます。
お気づきの方は少ないかもしれませんが、「歯列矯正本番」という気概も込めて、今回からタイトルを変更させて頂きました。


ちなみに、前のタイトルの最初の記事はこちらです。



今回は、アライナーを装着する際の注意事項についてまとめました。(本番とは)

少しでも参考になれば幸いです🙇‍♂️


注意事項①「装着時間は1日20〜22時間を守ること」


歯列矯正で最もポピュラーなものはブラケット矯正。
あれは常にワイヤーを固定しており自分では取り外しませんが、アライナーの場合は食事の際に取り外さなくてはなりません。

ネットで調べていたところ、医院によっては
「1日22時間は必ず装着すること!」
と強く主張されている記事も見かけました。

長く装着していればその分、成功確率が上がるというのは理解できるんですが…

食べる(男)

筆者は1食だいたい1時間〜1時間半はかけてゆっくり食べるタイプなので、結構苦しいものがあります。

間食も勿論控えなくてはならないので、一度の食事量が増えて太る未来を容易く想像できました。笑


注意事項②「色素沈着・虫歯の恐れがあるため、装着したままお茶やジュースは飲まないこと」


コーラは明らかに悪影響を与えそう…と想像できましたが、麦茶や緑茶などもステインが付着しやすいので控えたほうが良いそうです。
要するに、「食事のとき以外は水しか飲んじゃダメ!」ということですね。

歯列矯正に関わらず、上記の飲み物は色素沈着を引き起こす飲み物として挙げられているので、これを機に白い歯を保つ良い習慣になりそうです。

歯(きらきら)


注意事項③「紛失した場合は別途料金が発生する」


食事の際は取り外さなければならないため、とりあえずティッシュなどにくるんでそのままポイ…というケースが結構あるらしいです。
自分で無くしてしまった場合は自己負担になるので、肌身離さず保管しておくように!と念を押されます。

その後、保管用の収納ケース(Diorのクッションファンデみたいでかっこいい)を貰います。

「これに入れて保管をして下さい」とのことでした。

画像1

ね。Diorのクッションファンデみたいですよね!(威圧)


そして裏面には…

画像2

"invisalign"(インビザライン)の文字が。


画像3

彼氏からは「仮面ライダーの変身するときのやつみたい」と言われました。



大まかな注意事項については以上です。
次回はアライナーの使用方法についてまとめますので、そちらも併せてお読み頂ければ幸いです。

ここまでお読み頂き、ありがとうございました🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?