見出し画像

7大栄養素を意識する

1日3食バランスの良い食事を意識する

現代人は、糖質過多、オメガ6系の脂質(サラダ油など酸化する体に良くない脂質)は過剰に取りすぎていて、タンパク質、食物繊維、ビタミン、ミネラル、ファイトケミカル、オメガ3系の良質な脂質は国が推奨する1日に必要な摂取量をとれていない傾向にありますね。

バランスのとれた食事の定義も難しいところではありますが、ハーバード大学のSCHOOL OF PUBLIC HEALTHが発表している健康的な食事プレートが非常に参考になると思います。

全粒穀物を主食として、野菜を中心に健康的なタンパク質、あらゆる色の果物を1食の中で摂取することを推奨しています。

毎食、バランスの取れた食事を維持するのは、困難かもしれませんが、1日1食は実現できるように意識してみましょう!

ビタミンを意識する

ビタミンを意識する。

ミネラルと並んでビタミンの役割はとても重要です!ビタミンはヒトの体内で三大栄養素の代謝を助ける、いわば“潤滑油”のような働きをしています。

そんなビタミンが不足すると、基礎代謝が下がり太りやすくなるし、体内の酸化が進み病気になったり、成長に障害が出たり、

お肌も荒れるし美容にもよくありません。そして ほとんどのビタミンは体内で作りだすことができないため 食品から摂取する必要があります。

しかし近年の野菜やフルーツは大量の農薬や有機肥料の使用により土のバクテリアを死滅させ栄養価のない土で育つケースが多く、

国も発表していますが人参のベータカロチンの含有量は100年前と比較して半分以下。

特にビタミンは良質なサプリに頼らないと1日の必要摂取量を摂取できない時代ですね。意識しましょう。

理想の姿をイメージ!

トレーニングが辛くなったら…前向きに考える習慣を!

筋トレやボディメイクを始めるきっかけは、ネガティブな理由が多いかなと思うのですが、どうでしょう?

例えば
・最近お腹が出てきた
・パンツがキツくなった
・二の腕タプタプ
・夏なのに太い脚が嫌でショートパンツ履けないetc

トレーニングの最中もコレらの問題を解決する為と思って、続けると辛くないですか😢?

実は同じトレーニングでも、考え方を前向きにするだけで楽しくなります❤️

『うわぁー、今日はサボっちゃいたいなぁ😭』と思ったら、
『でも、こんな時こそ頑張った自分偉くない?すごくない??』と。

そして、トレーニングを頑張ったら
どうなるか考えてみましょう!

・ビキニを着て海に行ける
・綺麗になったねって言われちゃうかも!
・いつか痩せたら着ようと思ってた服がすんなり入っちゃう
・毎日鏡を見るのが楽しい✨

こんな人生になれたら嬉しいですよね!

目標を達成した自分をイメージして
毎日コツコツ取り組めば叶えられます❤️

トレーニング=楽しい時間になるよう
前向きに取り組んでみましょう👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?