見出し画像

人事総務交流会 …自己研鑽と自己理解

2年前だったでしょうか…社長の紹介で東京出張のタイミングでお会いしたことから始まったご縁。採用の難しさやひとり総務の悩みとか…会社は違っても共感しあって理解してくれる心の支え。
ハイテクインター(株)人事と購買のご担当者様が広島出張を一日延長して我が社へ訪問してくださいました。

お互いに人事採用の立ち上げなど「ゼロイチ」の仕事や「答えの出ない」仕事に就いてる者として意見交換でヒントをもらえたり、私に至っては自己研鑽、自己理解の機会です。

こんにちは。新卒採用担当です。
交流会の様子をお伝えします。

⚫︎工場見学
工場見学は、新卒3年目のロールモデルとして 21卒ツッキー🌙さんにお願いしました。
名刺交換で既に「え?3年目ですか?」と言われる風格‼️
可部のDX工場のオフィスDXと工場DXをご案内。

3年目21卒ツッキーさんのご案内で!

いろんなことに感動いただきました
そして「ステキ!素敵!✧(✪д✪)✧°」とても気に入っていただいた「応接室」で記念写真をパシャリ📷✩*°
そして何より、新卒生を誉めていただけたのはことは新卒採用と育成を担当するものとして大変嬉しかったです。

お昼ご飯は広島と言えば……
お好み焼き
わたしのベスト3の今回は【3位】のお店で…もちろん鉄板です!

素晴らしい👏お好み焼きを前に背筋ピン!
鉄板に並ぶ6枚のお好み焼き!圧巻!

関東の方々にはヘラで食べるのは難しいらしく……ヘラで切ってお皿に乗せてお箸で🥢食べていただきました。

午後からは本社へ……
内定者研修や新入社員研修について、3年間の実績や入社式や内定式の企画運営もお役に立てればとお伝えしました。
また想定外の購買の方からの質問は3年前の経験と記憶を呼び起こしながら回答。…「これまでの【何でも屋総務経理ひとり事務】の経験」をフル活用出来たことに改めて「経験」って武器だなと…感じたので、今後の内定者研修でも「経験の大切さ」を伝えておこうと思いました。

互いにどんな切り口で話をしても「無駄」という言葉に行きつく。どうすれば「無駄なく進むのか」「無駄だよね!」と間接ならではの会話でした。それを現場に

どう伝え…
どう動かすか…

これがなかなか難しく…どこも同じ悩みを抱えてます。
そして、今後の展望としては、いつかお互いに社員研修とか入社前宿泊研修を合同で実施などできたらいいねと「コラボ企画」を想像しながらまたの再会を約束してお見送りしました。
もちろん「オタフクソースのお好み焼きのセット」のお土産もお持ち帰りいただきましたよ。

次回はもっと時間をかけてお互いの課題をテーマにディスカッションなど、意見交換会を目的にお会いできたらいいなと思いました。

早速、うちの入社式の企画をアレンジして…ハイテクインター様の内定式が作られたとこのこと…東洋電装グループオリジナルの企画が広島から遠く離れた地でアレンジ採用なんて!✨✨

これも

モノづくり

のひとつ。他社で採用されるなんて!!
ちょっぴり自信になりました。
意見交換会は「他を知り己を知る場」だなと改めてこの4時間あまりの時間に感謝しました。

※残念ながらお顔出しNGとのことでしたので、加工して掲載となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?