見出し画像

052「58歳の転職記・完結編」専門学校のIT教員

転職サイト経由の転職は絶対できないと思っていましたが、ダメ元で、とある専門学校の教員に応募したところ、人事担当の方が興味を持ってくれて、面接にこぎつけたことがありました。教員の経験はありませんでしたが、ITの資格はかなり持っています。専門学校生相手に、ITパスポートの内容を教えるのなら、何とかなりそう。人と触れ合うお仕事は大好き。ワンチャンあるかもと思いました。

その専門学校は3回面接をするとのこと。一次面接は人事担当の方とIT教員のリーダーの方。いろいろと話が弾んで楽しかったです。

二次面接は課長さんお二人。ここではやり取りがえらく硬くなりました。

そのあと、連絡が来なくなってしまいました。しびれを切らして電話を掛けたところ、正社員として雇用するのは難しいが、契約社員として働いてくれるのなら、学校長さんとの三次面接にすすめます、とのこと。そりゃ、年齢が高いから、そうなるわね。

貰えるお給料を計算したところ、とんでもなく少なくなることが判明。家のローンを返すのが精いっぱいになりそう。涙を呑んで、お断りしました。

ただ、私に興味を持ってくれた人がここにもいたこと、とてもうれしかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?