見出し画像

「きっかけ作り」

 教師として私ができること、したいことは「きっかけ作り」だと気付きました。

時代の流れを考えると、教師が「引っ張る」「導く」時代は終わりを迎えつつあると思っています。

近年私がやってきた事をざっくりと振り返ると
・ボクサーとしての生き様を見せる
・GIGAスクールに向けてどんどん機器を使わせる
・子供達だけで生きているような仕組み作り
・子どもの「やりたい」に「いいね」と背中を押す

といった感じです。もちろん課題や足りない事はいっぱいあるのですが、幸いにも様々な事に踏み出してくれる子がたくさんいました。

しかし、実際の学校はまだまだ「教師主導」という考えが強いです。なので正直やり辛いと感じることが多いです。

私は「きっかけ作り」が好きなので例えば「深める」事が得意な先生と学年を組んだら楽しそうですが、中々そうもいきません。ストレングスファインダーなんかを元に学年を組んだら面白そうです。

 今、やりたい事を実行していくのに教師という仕事は悪くないと思ってはいるものの、他にもないかなと気になっています。後は私は公立の学校でしか働いていないので、私立はどうなんだろうとも思います。1年勝負のフリーランスティーチャーも良いなと思います。

そんな感じで悩みながら毎日を過ごしています。1年ももうすぐ終わり、しっかり締めくくりたいと思います。

書いていて、大学生の時から「教師になって子供達に色々な世界を見せたい」と言っていた事を思い出しました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?